ページの本文へ

ネットでコントロール
  1. トップ
  2. ダイキンの空調製品
  3. ネットでコントロール

ダイキン製品をネットでコントロール

ダイキン製品をネットでコントロール

お使いのスマートフォンやタブレットPCが
ダイキン製品のリモコンに早変わり。
使い方がもっと広がる、暮らしに便利な
ネットワークサービスです。

操作できる内容は機器により異なります。
専用アプリならびにお使いの無線LANインターネット環境、ダイキン会員サイトのユーザー登録が必要です。

ダイキンスマートアプリで
できること

外出先での操作イメージ

帰宅する頃には、お部屋を快適に

部屋の中での操作イメージ

お部屋の空気の状態を見える化

お風呂での活用イメージ

帰ってすぐ、あたたかいお風呂に入れる

エアコンと空気清浄機との連携イメージ

エアコンの運転を空気清浄機がサポート

*連動操作に対応していない機器もあります。

ダイキンスマートアプリ
対象製品

以下の製品をダイキンスマートアプリで
操作できます。
アプリの特長やよくあるご質問について、
製品別でご紹介しています。

ルームエアコン

詳細を見る

空気清浄機

詳細を見る

エコキュート

詳細を見る

床暖房

詳細を見る

外気処理換気システム
Saravia

詳細を見る

住まい向け除湿乾燥機
カライエ

詳細を見る

アシスト
サーキュレータ

詳細を見る

その他 アプリラインアップ

アイコン

スマートスピーカー +
Daikin Smart APP

話しかけるだけで、
エアコンや空気清浄機の操作が行える

操作イメージ
アマゾンAlexa

アマゾンAlexa
対応商品

詳細を見る
Googleアシスタント

Googleアシスタント
対応商品

詳細を見る
アイコン

Daikin Support Life

センサー検知で
離れた家族をやさしく見守ります

離れて暮らす家族のイメージ
ルームエアコン

ルームエアコン

詳細を見る

サポートを終了したアプリ

アイコン

Daikin Home Controller APP

アイコン

ねむロク

アイコン

ふろロク

ご利用にはCLUB DAIKINへの会員登録が必要です

CLUB DAIKINアカウントでのログイン必須化のお知らせ

2021年6月28日に公開しましたDaikin Smart APP v7.0から、弊社機器の操作には、CLUB DAIKIN情報でのログインが必須となり、サーバー経由での操作となりました。現在、自宅での操作のみ、あるいは、外から操作IDでのログインによる外から操作でお使いのお客様は、事前にCLUB DAIKINサイトで会員登録を行い、最新のDaikin Smart APPへのアップデートをお願いいたします。
外から操作IDで本アプリをご利用のお客様は、Daikin Smart APP v7.0以降へのアップデート後に「外から操作ID引継ぎ」機能から、CLUB DAIKINアカウントに引継ぎを行ってください。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承お願い申し上げます。

セキュリティ対応のため、CLUB DAIKIN IDログイン、インターネット経由操作を必須化しました。

従来
従来の方法
外から操作
(インターネット経由操作)
自宅で操作
(宅内ネットワーク操作)
①CLUB DAIKIN IDログイン
②外から操作 ID
③ログイン不要
2021年6月28日以降
2021年6月28日以降の方法
どこでも操作(インターネット経由操作)
CLUB DAIKIN IDログイン

●従来3通りあった操作方法を1つに統合します。アプリの操作画面で引き継ぐことができます(所要時間:約5~10分)

1.外から操作(CLUB DAIKIN IDログイン)でご利用していた場合

そのままご利用可能です。

2.外から操作(外から操作 IDログイン)でご利用していた場合

外出先からでも引き継ぐことが出来ます。
外から操作のログインID、パスワードを忘れた場合は、自宅等、機器が設置された場所の無線LANに接続できる必要があります。

CLUB DAIKIN ID取得~「外から操作ID引継ぎ」移行対応が必要です。 詳細を見る

3.自宅で操作(ログイン不要)でご利用していた場合

機器が設置された場所の無線LANに接続できる必要があります。

CLUB DAIKIN ID取得~「機器を操作するための事前設定」にて操作を有効にする対応が必要です。 詳細を見る

上記で対応できない場合は、こちらの【困ったときは】をご覧下さい。 詳細を見る

Daikin Smart APPのアップデートを実施した場合に、以前のバージョンへもどすことはできません。
その他ネットでコントロール商品(Daikin Smart APP、Daikin Support Life、Daikin APP for Beside)についてもCLUB DAIKIN IDログイン必須化となります。
1つの機器に登録できるCLUB DAIKIN IDは1つとなります。

更新情報

  • 2024年5月28日

    • Daikin Smart APP iOS版スマートアプリの起動エラー修正版の公開
      2024年5月25日(土)頃から発生しておりますDaikin Smart APP iOS版スマートアプリの起動エラーについて、修正版を公開いたします。新バージョンのソフトウェアが公開されましたら、大変お手数ではございますがアプリの更新をお願いいたします。
      ・iOS版スマートアプリアプリケーションバージョン(v9.1)
      ・一部のお客様がアプリを起動できない問題を修正しました。
      ※Android版は更新がありません。Android版の最新バージョンは、5月21日に公開したv9.0となります。
  • 2024年5月27日

    • 【重要】Daikin Smart APP iOS版スマートアプリの起動エラー発生について<第2報>

      平素より当社製品のご愛顧をいただきありがとうございます。
      2024年5月25日(土)頃から発生しておりますDaikin Smart APP iOS版スマートアプリの起動エラーについて、お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございません。
      不具合内容および復旧の見通しにつきまして、下記の通りご連絡申し上げます。

      (1)不具合の内容について
      ■対象アプリ
      iOS版アプリ ※Android版アプリでは発生しません。
      ■対象のお客様
      消費電力の確認ができる機能を有するルームエアコンをアプリに接続されているお客様。
      ■発生している不具合
      ・アプリ起動直後にエラーが発生しアプリが突然終了する。
      ・消費電力履歴確認画面でエラーが発生しアプリが突然終了する。
      ■原因
      2024年5月21日(火)に公開したDaikin Smart APP ver9.0 iOS版におけるソフトウェアの不具合。
      (2)今後の対応について
      不具合の原因となったソフトウェアの不具合を修正した新バージョンDaikin Smart APP ver9.1(iOS版)を近日中に公開いたします。
      (3)対象のお客様へのご依頼事項
      新バージョンのソフトウェアが公開されましたら、大変お手数ではございますがアプリの更新をお願いいたします。
      リリース後、下記のホームページでお知らせします。
      ●スマートアプリの更新情報ページ
      https://www.ac.daikin.co.jp/app/oshiraseinf
      また、修正したアプリをリリース後、アプリ起動時に以下の案内も表示されます。ご活用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

      この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
      何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
  • 2024年5月25日

    • 【重要】Daikin Smart APP  iOS版スマートアプリの起動エラー発生について<第1報>
      現在、iOS版スマートアプリで一部正常に起動ができない現象が起こっております。
      調査、改善を進めております。今後、対応が決まりましたら<第2報>にてご連絡致します。
      お客様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
      何卒ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。