ページの本文へ

トップ
製品情報
個人のお客様
法人のお客様
法人のお客様
法人のお客様 トップ
空調製品・ソリューション
サポート
購入を検討中のお客様
製品をお使いのお客様
販売店様・工務店様 製品情報 企業情報 お問い合わせ(総合) サイトマップ
ネットでコントロール

Amazon Alexaでダイキン製品を操作
よくある質問

Amazon Alexa
Amazon Alexa

Amazon Alexaでダイキン製品を操作
よくある質問

よくある質問

利用料金について

ダイキン⼯業の製品を⾳声で操作するために、利⽤料⾦はかかりますか?

「Daikin Talk Skill」のご利⽤は無料です。

サーバへのアクセスには別途通信料がかかります。

使用条件について

「Daikin Talk Skill」の利⽤に会員登録は必要ですか?

Amazon社の会員登録が必要です。
また、ダイキン工業の会員サイトCLUB DAIKINへの登録が必要となります。

CLUB DAIKINホームページ
ダイキン⼯業の製品をAmazon Alexa対応端末で⾳声操作するには何が必要ですか?

⾳声操作に対応しているダイキン工業の製品が必要です。
対応している製品につきましては対応機器をご覧ください。

Amazon Alexa対応 ルームエアコン
Amazon Alexa対応 空気清浄機
ダイキン⼯業の製品とAmazon Alexa対応のスマートスピーカーをつなぐにはどうすればよいですか?

AppStore/GooglePlayで、アプリ「Amazon Alexa」をダウンロードしてください。
アプリ「Amazon Alexa」にて、「Daikin Talk Skill」を検索してください。
詳しくは、取扱説明書を参照ください。

Daikin Talk Skillの取扱説明書
ダイキン⼯業のスキルの利⽤にインターネット環境は必要ですか?

必須です。
スキルは、インターネット上のダイキンサーバを経由してダイキン工業の製品に接続します。

対応しているダイキン工業の製品について

Amazon Alexa対応端末で⾳声操作できるダイキン工業の製品は何ですか?
無線LAN接続アダプターは必要ですか?
別売の外付け無線LAN接続アダプターを購⼊すれば、⾳声操作できますか?

対応している製品につきましては対応機器をご覧ください。

Amazon Alexa対応 ルームエアコン
Amazon Alexa対応 空気清浄機
無線LAN接続アダプターはどのように据付けすればよいですか?

お客様が取付けすることはできません。 据付けは、お買い上げの販売店、
または専⾨業者にご依頼してください。

設定について

AppStore/GooglePlayでダイキンスマートアプリが⾒つかりません。どうすればよいですか?

お客様のスマートフォンのOSが古い可能性があります。
現在、最新のアプリで動作確認ができているOS Verは以下の通りです。
Android:Ver8.0~Ver13
iOS:Ver14~Ver16

スマートフォンのOSが上記より古い場合には、最新のアプリを使用することができません。
上記より新しいOSの場合、アプリは動作しますが、弊社での確認はできておりません。
ダイキンスマートアプリの設定がわかりません。

ダイキンスマートアプリのメニュー内の「取扱説明書」をご確認ください。
ダイキンスマートアプリの「よくある質問」の、ルームエアコン、空気清浄機をご確認ください。

ダイキンスマートアプリ よくある質問(エアコン)
ダイキンスマートアプリ よくある質問(空気清浄機)
アカウントリンクの⽅法がわかりません。ログインID、パスワードとは何ですか?

ダイキンスマートアプリにログインする際に使用している、CLUB DAIKIN会員登録時のメールアドレスとパスワードのことです。アカウントリンクする際、同じ情報を入力してください。

アカウントリンクが正常に完了できません(ログインした画面に利用したい機器が表示されない)どうすればよいですか?

ダイキンスマートアプリで、利用したい機器を操作できていますか。
機器の取扱説明書に従い、機器の接続設定を行ってください。

Daikin Smart APPの取扱説明書
Alexaアプリからルームエアコン/空気清浄機が操作できません。デバイスに機器が表示されませんが、どうしたらいいですか?

「アレクサ、デバイスを検出して」のようにお話しください。
ダイキンスマートアプリに登録されている機器を、Alexaアプリ、および、スマートホーム発話で使用できるように登録します。

スマートホーム対応って何ですか?どの製品が対応しているのですか?従来との違いを教えてください。

ダイキン工業のスキルには、2種類の使い方があります。
①スマートホーム発話:
「アレクサ、うるさらをつけて」のようにお話しください。
AmazonAlexaのスマートホーム機能を使うことができます。
②カスタム発話:
「アレクサ、ダイキンでリビングをつけて」のように、発話に「ダイキンで」「ダイキンを使って」を入れてお話しください。
ダイキン固有の機能が使用できます。
②に関しては非対応の機器があります。詳細は対応機器を、発話例についてはスキルの取扱説明書をご覧ください。

Amazon Alexa対応 ルームエアコン
Amazon Alexa対応 空気清浄機
Daikin Talk Skillの取扱説明書
アカウントリンクを行う際に選択する「設置場所」とは何ですか?

機器を設置している部屋の名前のことです。
カスタム発話で機器を操作するとき呼びかける名前です。
変更する際はAmazon Alexaアプリから「Daikin Talk Skill」を⼀度無効にしていただき、再度有効にしてください。ログイン後のアカウントリンクの 画⾯にて設置場所を設定できます。

使用について

Amazon Alexa対応端末からの⾳声操作は、どのような機能が操作できますか?

詳しくは、取扱説明書を参照ください。

Daikin Talk Skillの取扱説明書
Amazon Alexa対応端末が発話を認識しません。⾳声の認識を⾼めるにはどうすればよいですか?

取扱説明書に記載している発話例を参考にしてお話しください。
Amazon Alexa対応端末に話しかけるときに雑⾳が⼊らないようにしてください。
⾃然な⼝調で、はっきりと話しかけてください。

「設置場所を指定してお話しください。」という応答になり、⾳声操作ができません。

カスタム発話でご使用の場合、複数台のエアコンや空気清浄機を設置しているときは、製品を特定するために「設置場所(リビングなど)」や「機器の種類(エアコンなど)」で⾳声操作する必要があります。
「アレクサ、ダイキンを使って設置場所を教えて」と話しかけると登録している設置場所を確認できます。
詳しくは、取扱説明書を参照ください。

Daikin Talk Skillの取扱説明書
Amazon Alexa対応端末が発話を認識しません。画面で確認すると文字変換が正しく行われていません。

複数のスキルを有効にしている場合、同音異義語など別の言葉に変換され、認識できない場合があります

⾳声の応答で操作を受け付けたのに、ダイキン工業の製品が動作しません。

エアコン・空気清浄機などの本体がエラーとなった場合や、マルチエアコンにて、先に運転している他室と異なる運転モードの場合、運転しないことがあります。

エアコンの湿度の設定は、何がありますか?

 エアコンの湿度の設定は、「高め」「標準」「低め」に対応しています。「連続」は受付けしません。
湿度設定の目標湿度(%)は
冷房時・・高め:50%、標準:45%、低め:40%
暖房時・・高め:60%、標準:55%、低め:50% です

「涼しくして」や、「温かくして」と話してもエアコンが運転しません。

「アレクサ、うるさらを冷房にして」「アレクサ、うるさらを暖房にして」のようにお話しください。

エアコンでランドリー運転中や⾼温防⽌運転中に⾳声で操作できません。

次の機能で運転中は、⾳声操作できません。
ランドリー、⾼温⾵、ハウスキープ、速暖、パワフル、快眠、翌朝暖房、⾼温防⽌、美肌

1台のAmazon Alexa対応端末で複数台のダイキン工業の製品を操作できますか?

操作いただけます。
複数台のエアコンや空気清浄機などを設置している場合は、各機器の部屋をAmazon Alexaアプリのデバイスから設定したうえで、「アレクサ、リビングをつけて」のようにお話ください。

エアコンでランドリーやお掃除の運転はできないのですか

できません。
⾃動、暖房、冷房に対応しています。
(カスタムスキルでの発話では、⾃動、暖房、冷房、加湿、除湿、送⾵、および対応機種のみ加湿に対応しています。)

運転モードを「除湿」「加湿」「送風」に設定できません

スマートホームでの発話では、⾃動、暖房、冷房のみ対応しています。
「ダイキンで」や「ダイキンを使って」を使った発話でお使いください。

例:「アレクサ、ダイキンでリビングのエアコンを除湿にして」

Amazon Alexa対応端末から操作をしたとき、エアコン本体の受信⾳、⾳声ガイダンスが流れなくなりました。

Amazon Alexa対応端末からエアコンを操作したときは、受信⾳は鳴りません。
また⾳声応答機能を持つ機種も受信⾳および⾳声ガイダンスは流れません。

エアコン本体に付属のリモコンとスマートフォンとAmazon Alexa対応端末からの操作は、どれが優先されますか?

後から操作した⽅が優先されます。ただし、他の端末から操作した場合、
しばらくの間、スマートフォン、Amazon Alexa対応端末からの操作はできません。

Amazon Alexa対応端末から運転したとき、エアコンの⾵量、⾵向の設定はどうなりますか?

エアコンに付属のリモコン、あるいは、Daikin Smart APPにて最後に設定した内容になります。

エラーで運転しない場合、Amazon Alexa対応端末にて通知はありますか?

Amazon Alexa対応端末を利⽤しての通知はありません。
エラーが発⽣しているとき⾳声操作を行った場合はエラーの応答を⾏います。

ゆっくり話すと「ダイキンスキルへようこそ〜」という応答になり、操作ができなくなります。

「ダイキンを使って」の後の空⽩がある場合、「ダイキンスキルへようこそ〜」の応答になります。
停⽌したい場合は「アレクサ、ストップ」とお話しください。

部屋に2台以上の製品があります。室温を聞いたときに、どこの場所の温度を答えるのでしょうか?

スマートホームの発話「アレクサ、リビングの室温を教えて」で聞いたときは、Amazon Alexa側の仕様に従います。(2台以上の製品をAlexaアプリで「リビング」グループに設定した場合)
「アレクサ、ダイキンでリビングの室温を教えて」で聞いたとき、ルームエアコンの室温を応答します。(ルームエアコンと空気清浄機を1台づつ保持しており、双方の設置場所を「リビング」にした場合)

もしも…

アカウントリンクするための、ログインID、パスワードを忘れてしまいました。

ログインID、パスワードは、Daikin Smart APPにログインする際に使用する、CLUB DAIKINに登録したメールアドレス、パスワードになります。
CLUB DAIKINホームページにてお問合せください。

CLUB DAIKINホームページ
Alexaに呼びかける機器の名前の設定画⾯に表⽰される「機器の名称」を変更したいのですが、どうすればよいですか?

「機器の名称」はダイキンスマートアプリのアプリで設定した名前です。
ダイキンスマートアプリにて変更してください。

製品を廃却したので削除したいのですが、どうすればよいですか?

アプリ「Amazon Alexa」から「Daikin Talk Skill」を無効にしてください。
なお、スマートホーム対応機種の場合、Amazon Alexaアプリの「デバイス」に廃却した製品の「機器の名称」が残りますので、登録を削除してください。