2025年5月1日(木)~5月6日(火)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。
業務用エアコン
今やインフラといっても過言ではないエアコン。
オフィスや飲食店、クリニックの業務用エアコンが突然動かなくなってしまったら営業に支障が出てしまいます。
エアコンの調子が悪いけど、「修理と買替え、どちらがいいの︖」「そもそも、これって故障なの︖」と迷われたことはありませんか︖
そこで、故障のチェックポイントや、エアコンの寿命の目安など、参考になる情報をご紹介します。
目次
業務用エアコンが動かないなどのわかりやすい不具合以外にも、故障が疑われる症状には、主に以下のようなものが挙げられます。
業務用エアコンの効きが著しく悪くなった場合は、冷媒が漏れている可能性があります。
古くなったエアコンでは空調機器内の冷媒系統から漏れている可能性もあります。
業務用エアコンの寿命が考えられる場合は、早めの買替えも検討しましょう。
室外機のコンプレッサーや室内機の送風ファンが破損している可能性があります。
室内機内部にカビが発生している可能性があります。
故障ではないですが、点検をおすすめします。
ドレンホースが目詰まりしている可能性があります。
ショートや漏電を起こしている可能性があります。
速やかに使用を中止してください。
冷暖房が効きづらい、運転しないといった症状が見られても、実は故障ではない可能性も。
故障と判断する前に、まずは以下のポイントをチェックしてみましょう。
室外機の吹き出し口をすだれやカバー、荷物などでふさいでしまうと、冷暖房の効きが悪くなります。
室外機周辺はできるだけ広く開け、風通しのよい状態をつくるようにしてください。
フィルターにホコリなどの汚れがたまっていると、風が通りにくくなり、エアコンが効きにくくなる場合があります。
特に飲食店では、調理で発生した油や煙、水蒸気による汚れが付着しやすいため、こまめな清掃が必要です。
また、フィルター汚れを長期間放置しておくと、室内機内の熱交換器にまで汚れがついてしまい、さらに効率が悪化する原因になります。
自分で出来る業務用エアコンのお手入れについてはこちら
自分でもできる!業務用(天井カセット形)エアコンのお手入れリモコンの運転ボタンを押してもエアコンが動かない、というときは、エアコン本体ではなく、リモコンが故障している可能性もあります。
冬は室外機に霜がつきやすくなり、霜取り運転に入っている場合があります。
霜取り運転中はエアコンから暖かい風が出なくなりますが、しばらく待てば通常運転に切り替わります。
停電の後などは、ブレーカーが落ちてしまっている場合がありますので、確認してみましょう。
エアコンの使い方や置かれている環境にもよりますが、一般的にエアコンの寿命は10年程度と言われています。
2020年にダイキンが行ったアンケートでも、エアコンの買替え時期は使用期間「7年~10年以内」が最多、次いで「10年~13年以内」という結果に。
10年程度使ったエアコンは、修理より買替えがおすすめです。
また、10年を過ぎると、部品がなくなって修理ができなくなる場合も。
各メーカーごとに部品の 最低保有期間を定めていますが、ダイキンエアコンの場合は、10年となっています。
最新機種のエアコンは、古いエアコンに比べて省エネ性がアップ。
古いエアコンを最新のエアコンに取り替えると、大幅な電気代節約が期待できます!
長年使用していると経年劣化やフィルターの目詰まりが原因で、新品時と比較して多くの電力を消費してしまいます。
また、新しい業務用エアコンでは省エネ性だけでなく快適性もアップ!
ダイキン製最新省エネエアコンの詳しい特長はこちら
業務用エアコン(店舗・オフィスエアコン)FIVE STAR ZEASシリーズ
エアコンの故障で営業に支障が出るのは防ぎたいけれど、まとまった金額を急に準備することが困難な場合もあると思います。
そんな時は、エアコンの定額利用サービスの利用を検討してはいかがでしょうか。
機器設置から修理・管理までワンパッケージ定額サービスで安心です。
業務用エアコンのサブスク詳細はこちらから。
業務用エアコンのサブスクリプション ZEAS Connect - エアコン定額利用サービス
「エアコンを買替えたいけれど、どんな業者に頼めばいいの?」と迷ったときは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)まで、お気軽にご相談ください。
豊富な知識を持つ専門スタッフが、お客様のご要望に沿ったエアコンのご案内 や、ダイキン認定の販売施工店をご紹介します。
エアコン・住宅設備の選び方、ご購入から設置の流れなど、
ダイキンの専門スタッフまでお気軽にご相談ください。
お電話でのご相談
お電話でのご相談
0120-085-022
平日9:30〜17:00(オペレータが対応します)
上記以外の時間は自動音声による一次受付
平日9:30〜17:00(オペレータが対応します)
上記以外の時間は自動音声による一次受付
2025年5月1日(木)~5月6日(火)は休業とさせていただきます。
休業期間中もフォームからのご相談受付、ならびにお電話でのご相談は自動音声による一次受付をおこなっておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡をさせていただきます。
休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合せをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。
修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。
修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。