アプリの利用は無料です。
お客様のスマートフォンのOSが古い可能性があります。
現在、最新のアプリで動作確認ができているOS Verは以下の通りです。
Android:Ver8.0~Ver14
iOS:Ver14~Ver17
アプリをお使いいただくために、CLUB DAIKINの会員登録が必須となります。
アプリ起動後、ログイン画面の「CLUB DAIKIN 新規会員登録」をタップして、CLUB DAIKINへの登録を行ってください。または、アプリをご使用いただく前に、 「CLUB DAIKINホームページ」よりご登録ください。
登録後、登録に使用したメールアドレスを使ってアプリにログインしてください。
弊社のアプリは、エアコンや空気清浄機といったお客様がご利用いただく機器をインターネット経由で操作するサービスを提供しております。 ネットワークセキュリティを確保して安全に操作するため、弊社アプリで機器操作機能をご使用いただく際には、CLUB DAIKINの登録情報でのユーザー認証を必須としております。
CLUB DAIKINは、お客様の理想の空気・空間づくりをお手伝いする、さまざまなサービスをご提供するダイキンの会員サイトです。ご購入されたダイキン製品を登録していただくと、お客様専用のマイページで登録製品の取扱説明書の閲覧や、修理の申し込み、リモコンなどのご購入がスムーズに行えます。また、製品に関するお困りごとはもちろん、暮らしや空間づくりに関するさまざまなお悩みや疑問にこたえる、便利で役立つ情報をご提供します。
今回、機器操作のネットワークセキュリティー強化のため、CLUB DAIKINのユーザー認証でのログインに統一した結果、CLUB DAIKINへ登録を行うために個人情報の登録が必要となりました。
操作いただけます。
ご使用の各スマートフォンのDaikin Smart APPで、同じCLUB DAIKINの会員情報を使ってログインしてください。
操作いただけます。
ご使用の各床暖房の接続設定を行うときに、同じCLUB DAIKINの会員情報を使ってDaikin Smart APPにログインし、操作を有効にしてください。
1つのCLUB DAIKINアカウントにつき、最大40台まで接続できます。
ただし、ご自宅のWi-Fiルーターの性能、通信回線の通信状態、スマートフォンの性能などにより操作性が変わりますので、快適に操作されるためには、10台程度でのご使用をお勧めします。
操作できません。
1台の床暖房には、1つのCLUB DAIKINの会員情報しか結び付けられません。
アプリでお使いいただいていたダイキン製品が通信ができなくなっていることをお知らせしています。製品のコンセントを抜いたり、ブレーカーをOFFにしている場合も同様のお知らせが表示されます。
①今後アプリでこの機器をお使いにならない場合
ダイアログの「削除」を選択して機器一覧から製品を削除してください。
②継続してアプリでお使いいただく場合
製品との通信ができていない状態です。ダイアログの「キャンセル」を選択して、下記についてご確認ください。
製品がネットワークに接続できなくなります。再度、「操作を有効にする」必要があります。
スマートフォンをご自宅のルーターに接続し、アプリを起動して「機器を操作するための事前設定」にて、再度「操作を有効する」のトグルスイッチを有効にしてください。
「操作を有効にする」のトグルスイッチが有効のままである場合もありますが、必ず一度無効に設定してから、再度有効に設定してください。
4A型ほっとエコフロア(2023年モデル)にてご利用いただけます。
無線規格 | IEEE802.11b/g/n、2.4GHz |
---|---|
チャネル | 1~13※ |
暗号方式 | WPA-PSK(AES),WPA2-PSK(AES) |
お使いのスマートフォンのWi-Fi設定にてご自宅のルーターとスマートフォンを接続し、機器の設置箇所にてスマートフォンの画面表示にあるWi-Fi電波の受信強度をご確認ください。目安として、受信強度 最大でお使いいただくことをお勧めいたします。
お手持ちの無線LANルーターが、2.4GHz、802.11b/g/n、WPA2にも対応している場合がありますので、ダイキン製品の無線LANスペックに合わせる必要があります。無線LANルーターの設定や利用方法でこれらの機能を有効にすれば利用可能です。
設定方法につきましては、お手持ちの無線LANルーターの取扱説明書を参照いただくか、ルーターメーカーにお問合せください。
弊社では接続の確認をしておりません。
モバイルWiFiルーターは、接続可能台数が少ない、あるいは、初期設定でアプリと機器の通信ができない、などが原因で、接続設定を完了できない場合があります。
(プライバシーセパレータ機能、ネットワーク分離機能等のルーターに接続した機器間通信の禁止機能を解除する必要があります)
モバイルWiFiルーターの仕様や機能については、取扱説明書、あるいは、ルーターメーカーに問い合わせてください。
弊社のLAN接続アダプター、および、無線LAN接続機能を持つ機器はIPv6には対応しておりません。
IPv4に対応したLAN接続環境、無線LANルーター、インターネット回線をご準備ください。
Mesh WiFiやローミング機能に対応している無線LANルーターへの接続は可能ですが、これらの機能が提供している適切なアクセスポイントの切換には対応しません。
弊社の無線LAN機能は、アクセスポイントとの接続中に、別のアクセスポイントへ切り替えて使用する機能は有りません。アクセスポイントとの接続が切れた場合、同じSSID/パスワードを持つアクセスポイントが見つかれば、別のアクセスポイントであっても、再度接続を行います。
ECHONET Lite規格は、規格に対応した機器同士を無条件に接続/動作保証するものではありません。 HEMS機器との接続方法、対応機種についてはHEMS機器メーカー様にお問合せください。
①スマートフォンのWiFi設定を床暖房システムを接続したルーターのSSIDに設定する。
②アプリを起動し、機器一覧画面から床暖房システムをタップする。
③画面右上の「機器の情報アイコン」(〇にiのアイコン)をタップする。
床暖房を登録するとき、スマートフォンのWi-Fi設定を床暖房のアクセスポイント(DaikinAP*****)に接続するが、設定の途中で、電波の強い自宅の無線LANルーターなどに接続先が切り替わってしまっていると思われます。
次をお試しください。
ルーターのSSIDが非表示になっているため、機器の追加ができません。
ルーターの設定画面等にて下記項目を一時的に設定変更してください。
機器登録後、これらの設定を元に戻してください。(設定の名称はルーターメーカーにより異なる場合があります。)
また、スマートフォンが近くの無線LANアクセスポイントを探すときにGPSやWiFiを用いた位置情報サービスが必要となりますので、位置情報サービスを有効にするとSSID一覧が表示されるようになる場合があります。
以下を確認してください。
(ANY接続を禁止した場合、アクセスポイントがステルスSSIDになる場合があります。)
ルーターと接続できていません。以下を試して、確認してください。
・ルーターの再起動
ルーターがネットワークと接続できていません。以下をご確認ください。
・ルーターがネットワークに接続されている。
・サーバーがメンテナンス中ではないこと。
スマートフォンのWiFi設定を無線LAN接続アダプターのSSID/PASSに設定してください。アプリを立ち上げて機器一覧画面の「機器を操作するための事前設定」⇒「アクセスポイントへの接続設定」をタップして画面の指示に従い、「ネットワーク詳細設定」が表示されたらタップして設定してください。
スマートフォンの設定から「モバイルデータ通信」をOFFにしてください。
Androidを利用されている場合、「機器の追加」の設定中は、スマートフォンの設定「アニメーションを無効化」をOFFにしてください。
機器の登録中に、途中で設定の終了、アプリの終了、アプリのスリープを行った場合には、それまで登録していた内容が正しく保存されていない可能性があります。
アプリを一旦終了して立ち上げなおし、再度「機器一覧」画面から「機器の追加」を選択して、機器の登録をやり直してください。
ゾーンごとの消費電力は表示されません。
床暖房システムのゾーン全てを合算した値が表示されます。
残っています。
ただし、停電や通信不良の発生した時間帯によっては、前日の消費電力の履歴を更新できず、翌日以降に持ち越されて合算される場合があります。
受信音は鳴りません。
後から操作した方が優先されます。
アプリのゾーン名称とリモコンのゾーン名称を同期する機能はありません。
アプリ、リモコンそれぞれから床暖房システムを設置している場所に合わせて、名称を登録してください
ひかえめ中ではありませんか?
機器一覧画面から。ひかえめを解除してください。
ホームページの「お使いいただける床暖房と対応機能」よりご確認ください。
「お使いいただける床暖房と対応機能」できます。アプリの機器一覧で、対象機器はファームウェア更新のアイコンが表示されます。対象機器をタップする事でアップデートされます。
(スマートフォンをご自宅でLAN接続アダプターと同じネットワークに接続しているとき、アプリで確認できます。)
また2020年モデル以降の無線LAN接続アダプターを内蔵できるルームエアコン、もしくは2023年モデル以降の一部空気清浄機、Daikin Smart APPに接続可能なエコキュート、換気システム、床暖房は、ご自宅以外の場所からでもファームウェア更新のアイコンが表示されますので、アップデートができます。なお、自動アップデートにも対応しております。
建物、部屋の名称や部屋への機器登録情報は、サーバーにて管理しています。同じCLUB DAIKINアカウントでログインすれば、以前サーバーに登録されていた情報を表示します。
初期化する機能はありませんので、アプリにて設定内容を変更してください。
機番の表示は床暖房システムは対応していません。
室外ユニットに貼り付けのラベルにて確認してください。
ご利用いただけません。
ルームエアコン、空気清浄機、換気システム等が対応しています。
給水運転、水抜き運転中はアプリから操作できません。
終了後に操作してください
ありません。
一括停止のみ対応しています。
①連動する機器は、同じ建物、あるいは、同じ部屋に登録してください。
②お使いのルームエアコンは連動機能に対応していますか?
Daikin Smart APPで操作可能であっても連動できない機種があります。
以下のエアコンで、無線LAN接続アダプターが内蔵されているまたは別売を接続している場合に連動設定可能です。
①連動条件がそろっていない可能性があります。下記の条件をご確認ください。
【ルームエアコンと空気清浄機の連動】【エコキュートとルームエアコンの連動】
エコキュートを「ふろ自動」で運転開始したとき
【ルームエアコンと換気システムの連動】
ルームエアコンが運転しているとき
【床暖房システムとルームエアコンの連動】
床暖房システムの運転モードを「エアコン連動」で運転開始した時
②連動先の機器が一時的にシステム経由で操作できなくなっている可能性があります。特殊運転中(内部クリーン運転等)やスマホから操作した直後は一時的にシステムで操作できなくなり、連動しません。
③機器に通信が届いていない場合があります。機器の通信状態を確認してください。
床暖房をエアコン連動で運転をしていませんでしたか? 連動運転を行っている場合、床暖を停止するとルームエアコンも停止します。
床暖房をエアコン連動で運転をしていませんか? 連動運転を行っている場合、床暖の設定温度レベルを変更すると、エアコンの設定温度も変更されます。
連動運転機能は、サーバーを経由した仕組みに変更しているため、連動先の機器が動作するまで時間がかかります。
特に、2018年モデルのココタス、リソラ、うるるとさららATRシリーズ、および、
BRP087A42/A43を接続しているルームエアコンをワイヤレスリモコンで運転すると、空気清浄機が動作するまで20秒程度かかる場合があります。
Daikin Smart APPで「エアコン連動」の機能が有効になっている可能性があります。再度Daikin Smart APPをインストールしていただき、連動設定を無効に設定してください。
または、リモコンから運転モードを「通常」または「快適自動」に設定してください。
アプリ登録名称は、DaikinAppです。「ダイキナップ」と読むことができるので、その名称で呼び出すことは可能です。ただし、弊社側で動作確認は行っておりませんので、必ず動作することを保証するものではありません。
AndroidとiPhoneどちらも対応しています。
現在、最新のアプリで動作確認ができているOS Verは以下の通りです。
Android:Ver8.0~Ver14
iOS:Ver14~Ver17
機能は同じです。
ご利用いただけます。
スマートフォン画面の互換表示に対応していますが、横画面表示には対応していません。
機種によっては、表示がズレるものもあります。
通信会社は問わずにお使いいただけます。
機種によってはご利用いただけません。対応機種は下記よりご確認ください。
「お使いいただける床暖房と対応機能」アプリで最後にログインしてから2年以上経過している、CLUB DAIKINから退会した、パスワードを変更した、サーバーとの通信がうまくいかなかった等の原因でログアウトしてしまった可能性があります。再度ログインしてください。
機器操作画面の右上の「機器の情報アイコン」をタップし、機器の情報画面で「SSID常時出力」をOFFにしてください。床暖房がルーターに接続しているときは、DaikinAP*****が見えなくなります。
複数の場所から同時に同じ床暖房を操作したとき、意図しない運転状態になることを避けるため、ワイヤレスリモコンや別のスマートフォンで操作してから一定時間(2分間程度)は、アプリからの操作が禁止されます。一定時間経過後に操作ください。
ご自宅のネットワーク回線が、24時間以上途絶していたと思われます。
アプリから運転指示をした後、床暖房が24時間以上サーバーと通信ができない場合、安全を優先させて床暖房を停止します。
再設定は必要ありません。
電波の状態が悪い可能性があります。
ルーターを製品の近くに移動してください。
Daikin Smart APPを最新バージョンに更新してください。
無線LAN接続アダプターのファームウェアが最新に更新されたため、古いバージョンのアプリでは機器操作ができなくなっていると考えられます。
「OK」をタップしてください。
Apple iPhone/iPadをご使用の場合に表示されます。Daikin Smart APPは、自宅で操作を行う場合、ローカルネットワーク上のエアコンや空気清浄機を検索・接続しますので、検索・接続を許可する必要があります。
もし「許可しない」をタップしてしまった場合には、スマートフォンの「設定」を開き、DaikinAPPを選んでローカルネットワークをONにしてください。
・ログインID、パスワードが正しいかご確認ください。
・スマートフォンがインターネットに接続できているかご確認ください。
・スマートフォンの時刻が正しくないとログインできません。時刻は日本時間で自動設定されていることをご確認ください。
お使いの機器の操作が有効になっていない、別のCLUB DAIKINの会員情報でログインした時に機器の操作を有効にしている、場合があります。
スマートフォンを機器を接続しているご自宅のネットワークに接続した上で、お使いいただくCLUB DAIKINの会員情報でログインし、機器一覧の「機器を操作するための事前設定」を選び、表示された機器名の右側のスイッチをON[緑色]にし、操作を有効にしてください。
(既にON[緑色]の場合には、一度OFF[グレー]にしてから、再度ON[緑色]にしてください。)
CLUB DAIKINホームページのログイン「パスワードを忘れた方」はこちら、をタップして問い合わせしてください。登録したメールアドレスをお忘れの場合も同様です。
「CLUB DAIKINホームページ」申し訳ありませんが、パソコン等でメールをご確認された場合、あるいは、一部のご利用環境において、登録手続きを進めることができない場合があります。
お手数をおかけしますが、「CLUB DAIKINホームページ」よりご登録をお願いいたします。
再度アプリをインストールし、ご使用いただいていたCLUB DAIKINアカウントでログインしてください。
アプリをアンインストールした上で再度インストールを行ってください。
床暖房のタイマーは、アプリから設定した場合でもリモコンが持つ時計の時刻で操作します。リモコンの時計が正しい時刻であるかどうか確認してください。
また、停電や機器の電源OFFなどにより床暖房のタイマーは解除されます(床暖房リモコンの時計アイコンが消えます)。アプリから設定していた場合もOFFになりますので、再度アプリから各タイマー設定をONに切り替えてください。
一度、ガイダンスを終了し、機器リモコン、または、アプリ設定の「機器の追加」をタップして、最初から接続設定を行ってください。
「機器を操作するための事前設定」は、スマートフォンを機器と同じネットワークに接続しているとき、接続されている機器のアプリでの操作を有効にする機能です。
ご自宅では、スマートフォンのWiFi設定にて自宅のLANへ自動接続できるように設定しておいてください。
スマートフォンが、無線LAN接続アダプターのDaikinAPXXXXXに自動で接続されています。スマートフォンのWi-Fi設定からこのネットワーク設定を削除、あるいは、自動接続をOFFにしてください。その後、ご自宅の無線LANルーターのSSID(ご自宅のネットワーク)に接続してください。
ユーザー様ご自身で行っていただきます。
(無線/有線)LAN接続アダプターの接続に関しましては下記ダイキンコンタクトセンターにて、ご相談を承ります。
24時間365日
24時間365日
気になる電気代。ダイキンが節電対策をサポートします。
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