ページの本文へ

ネットでコントロール

ダイキンスマートアプリで
エコキュートを操作

ダイキンスマートアプリでエコキュートを操作
ダイキンスマートアプリでエコキュートを操作

ダイキンスマートアプリで
エコキュートを操作

アプリの特長

専用のアプリ(ソフト)により、お使いのスマートフォンがエコキュートのリモコンに早変わり。

追いだき操作画面

遠隔でお湯はりや追いだきが可能

ふろ自動、追いだきを外出先やリビングからスマホで簡単に操作できます。

<ふろ機能>
操作できること

  • ふろ自動
  • 追いだき
  • ふろ予約
わかりやすいスマホの操作画面

はじめてでも、直感的にわかりやすい画面デザインを採用

シンプルな画面構成で見やすくわかりやすい「フラットデザイン」を採用。現在のおふろの状態を直感的に判断できます。

タンクのお湯残量もわかる

外出先でエコキュートの状態が確認できる

タンク内の残湯量とタンクの状態をいつでも見ることができるので安心です。

<沸き上げ機能>
操作できること

  • タンク湯量設定
  • 沸き増し
  • 沸き上げ休止
  • 沸き上げ一時休止
  • 昼間シフト/天気予報連動
  • 気象警報緊急沸き上げ
状態表示の例
炊き上げの休止も可能

旅行や出張で家を空ける時に、エコキュートの沸き上げを休止できる

次回沸き上げ(帰宅日)に設定した日まで沸き上げを休止し、設定した日の朝までにお湯を沸き上げます。
急に家に帰る日が変わってもアプリから遠隔で設定を変更できます。

タンクのお湯残量もわかる

気になるお湯の使用状況が、すぐ確認できる

時間別/日別/月別でお湯の使用状況を表示します。

横画面表示に切り換えることもできます。

状態表示の例
タンクのお湯残量もわかる

お知らせ通知

お知らせ通知設定をすることで、各種お知らせを受け取れます。
実家のエコキュートを登録してゆるく見守り

●お湯はり完了お知らせ

お湯はりが完了したことをお知らせします。
こんなときに便利です。

  • リモコンがない部屋で作業するとき
  • 帰宅中に外出先からお湯はりをしたとき

●長期未使用お知らせ

お湯のご利用がないことをお知らせします。

●じゃ口閉め忘れお知らせ

じゃ口の閉め忘れや、出しっぱなしをお知らせします。

Daikin Smart APP ― 取扱説明書(iOS/Andoroid) ―

ご利用までのステップ

ご利用には、インターネット接続環境、スマートフォン、ルーターなどをお客様でご用意いただく必要があります。

簡単3ステップでご利用可能

アプリの指示に従うだけで、らくらく設定・かんたん接続!

スマートフォンにダイキンスマートアプリをダウンロード
利用規約に同意し、CLUB DAIKIN IDでログイン(ユーザー登録が必要です)
「機器の追加」のガイダンスに従い、機器をルーターに接続し、機器の操作を有効にする

ダウンロードはこちらから(無料)

※アプリのダウンロードおよびサービスのご利用には通信費がかかります。

ご利用にはCLUB DAIKINへの会員登録が必要です

CLUB DAIKINアカウントでのログイン必須化のお知らせ

2021年6月28日に公開しましたDaikin Smart APP v7.0から、弊社機器の操作には、CLUB DAIKIN情報でのログインが必須となり、サーバー経由での操作となりました。現在、自宅での操作のみ、あるいは、外から操作IDでのログインによる外から操作でお使いのお客様は、事前にCLUB DAIKINサイトで会員登録を行い、最新のDaikin Smart APPへのアップデートをお願いいたします。
外から操作IDで本アプリをご利用のお客様は、Daikin Smart APP v7.0以降へのアップデート後に「外から操作ID引継ぎ」機能から、CLUB DAIKINアカウントに引継ぎを行ってください。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承お願い申し上げます。

セキュリティ対応のため、CLUB DAIKIN IDログイン、インターネット経由操作を必須化しました。

従来
従来の方法
外から操作
(インターネット経由操作)
自宅で操作
(宅内ネットワーク操作)
①CLUB DAIKIN IDログイン
②外から操作 ID
③ログイン不要
2021年6月28日以降
2021年6月28日以降の方法
どこでも操作(インターネット経由操作)
CLUB DAIKIN IDログイン

●従来3通りあった操作方法を1つに統合します。アプリの操作画面で引き継ぐことができます(所要時間:約5~10分)

1.外から操作(CLUB DAIKIN IDログイン)でご利用していた場合

そのままご利用可能です。

2.外から操作(外から操作 IDログイン)でご利用していた場合

外出先からでも引き継ぐことが出来ます。
外から操作のログインID、パスワードを忘れた場合は、自宅等、機器が設置された場所の無線LANに接続できる必要があります。

CLUB DAIKIN ID取得~「外から操作ID引継ぎ」移行対応が必要です。 詳細を見る

3.自宅で操作(ログイン不要)でご利用していた場合

機器が設置された場所の無線LANに接続できる必要があります。

CLUB DAIKIN ID取得~「機器を操作するための事前設定」にて操作を有効にする対応が必要です。 詳細を見る

上記で対応できない場合は、こちらの【困ったときは】をご覧下さい。 詳細を見る

Daikin Smart APPのアップデートを実施した場合に、以前のバージョンへもどすことはできません。
その他ネットでコントロール商品(Daikin Smart APP、Daikin Support Life、Daikin APP for Beside)についてもCLUB DAIKIN IDログイン必須化となります。
1つの機器に登録できるCLUB DAIKIN IDは1つとなります。

ネットワーク操作のしくみ

ダイキンスマートアプリ対応商品を操作する概念図

  • 常時接続されたインターネット回線、無線LANルーターなどが必要です。(機種により別売の無線LAN接続アダプターが必要となります。)
  • スマートフォンやタブレットPCなどの通信可能圏内に限ります。
  • ご利用には専用アプリ(Daikin Smart APP)のスマートフォン・タブレット端末へのインストールならびにID・パスワードの設定、利用する機器の登録が必要です。
  • 専用アプリのダウンロードならびにサービスのご利用にあたっては、別途通信費がかかります。
  • 災害時や機器障害など通信環境が悪い場合には、ご利用いただけません。
  • Android、Google Playは、Google LLCの商標または登録商標です。iPhone、iPadはApp Store、Apple Inc.の商標です。
  • 仕様は改良のため予告なしに変更する場合があります。

ダイキンスマートアプリをお使いいただける機器

お使いいただけるエコキュートと対応機能

お使いいただける端末
iOS 14~17、iPadOS 14~17 を搭載したiPhoneおよびiPad
Android 8.0~14 を搭載したスマートフォン、および、タブレット端末

iPadでは、iPhoneの互換表示での対応となります。
全てのスマートフォン・タブレット、全てのお客様のご利用環境にて動作を保証するものではありません。

お使いいただけるネットワーク接続環境(無線LANルーター)
無線規格:IEEE802.11b/g/n、2.4GHz [BRP051A41は11bに対応]
チャネル:1~13ch [BRP072A44/41は、1~11chに対応]
暗号方式:WPA-PSK(AES)、WPA2-PSK(AES)
DHCP、および、固定IPアドレス
IPv4対応

IEEE802.11n 5GHzには対応しておりません。
IPv6には対応しておりません。
WPA-Enterprise、WPA3には対応しておりません。
HTTPプロキシには対応しておりません。