「Daikin Talk Skill」のご利⽤は無料です。
Amazon社の会員登録が必要です。
また、ダイキン工業の会員サイトCLUB DAIKINへの登録が必要となります。
⾳声操作に対応しているダイキン工業の製品が必要です。
対応している製品につきましては対応機器をご覧ください。
AppStore/GooglePlayで、アプリ「Amazon Alexa」をダウンロードしてください。
アプリ「Amazon Alexa」にて、「Daikin Talk Skill」を検索してください。
詳しくは、取扱説明書を参照ください。
必須です。
スキルは、インターネット上のダイキンサーバを経由してダイキン工業の製品に接続します。
対応している製品につきましては対応機器をご覧ください。
Amazon Alexa対応 ルームエアコンお客様が取付けすることはできません。 据付けは、お買い上げの販売店、
または専⾨業者にご依頼してください。
お客様のスマートフォンのOSが古い可能性があります。
現在、最新のアプリで動作確認ができているOS Verは以下の通りです。
Android:Ver8.0~Ver13
iOS:Ver14~Ver16
ダイキンスマートアプリのメニュー内の「取扱説明書」をご確認ください。
ダイキンスマートアプリの「よくある質問」の、ルームエアコン、空気清浄機をご確認ください。
ダイキンスマートアプリにログインする際に使用している、CLUB DAIKIN会員登録時のメールアドレスとパスワードのことです。アカウントリンクする際、同じ情報を入力してください。
ダイキンスマートアプリで、利用したい機器を操作できていますか。
機器の取扱説明書に従い、機器の接続設定を行ってください。
「アレクサ、デバイスを検出して」のようにお話しください。
ダイキンスマートアプリに登録されている機器を、Alexaアプリ、および、スマートホーム発話で使用できるように登録します。
ダイキン工業のスキルには、2種類の使い方があります。
①スマートホーム発話:
「アレクサ、うるさらをつけて」のようにお話しください。
AmazonAlexaのスマートホーム機能を使うことができます。
②カスタム発話:
「アレクサ、ダイキンでリビングをつけて」のように、発話に「ダイキンで」「ダイキンを使って」を入れてお話しください。
ダイキン固有の機能が使用できます。
②に関しては非対応の機器があります。詳細は対応機器を、発話例についてはスキルの取扱説明書をご覧ください。
機器を設置している部屋の名前のことです。
カスタム発話で機器を操作するとき呼びかける名前です。
変更する際はAmazon Alexaアプリから「Daikin Talk Skill」を⼀度無効にしていただき、再度有効にしてください。ログイン後のアカウントリンクの 画⾯にて設置場所を設定できます。
詳しくは、取扱説明書を参照ください。
Daikin Talk Skillの取扱説明書 取扱説明書に記載している発話例を参考にしてお話しください。
Amazon Alexa対応端末に話しかけるときに雑⾳が⼊らないようにしてください。
⾃然な⼝調で、はっきりと話しかけてください。
カスタム発話でご使用の場合、複数台のエアコンや空気清浄機を設置しているときは、製品を特定するために「設置場所(リビングなど)」や「機器の種類(エアコンなど)」で⾳声操作する必要があります。
「アレクサ、ダイキンを使って設置場所を教えて」と話しかけると登録している設置場所を確認できます。
詳しくは、取扱説明書を参照ください。
複数のスキルを有効にしている場合、同音異義語など別の言葉に変換され、認識できない場合があります
エアコン・空気清浄機などの本体がエラーとなった場合や、マルチエアコンにて、先に運転している他室と異なる運転モードの場合、運転しないことがあります。
エアコンの湿度の設定は、「高め」「標準」「低め」に対応しています。「連続」は受付けしません。
湿度設定の目標湿度(%)は
冷房時・・高め:50%、標準:45%、低め:40%
暖房時・・高め:60%、標準:55%、低め:50% です
「アレクサ、うるさらを冷房にして」「アレクサ、うるさらを暖房にして」のようにお話しください。
次の機能で運転中は、⾳声操作できません。
ランドリー、⾼温⾵、ハウスキープ、速暖、パワフル、快眠、翌朝暖房、⾼温防⽌、美肌
操作いただけます。
複数台のエアコンや空気清浄機などを設置している場合は、各機器の部屋をAmazon Alexaアプリのデバイスから設定したうえで、「アレクサ、リビングをつけて」のようにお話ください。
できません。
⾃動、暖房、冷房に対応しています。
(カスタムスキルでの発話では、⾃動、暖房、冷房、加湿、除湿、送⾵、および対応機種のみ加湿に対応しています。)
スマートホームでの発話では、⾃動、暖房、冷房のみ対応しています。
「ダイキンで」や「ダイキンを使って」を使った発話でお使いください。
例:「アレクサ、ダイキンでリビングのエアコンを除湿にして」
Amazon Alexa対応端末からエアコンを操作したときは、受信⾳は鳴りません。
また⾳声応答機能を持つ機種も受信⾳および⾳声ガイダンスは流れません。
後から操作した⽅が優先されます。ただし、他の端末から操作した場合、
しばらくの間、スマートフォン、Amazon Alexa対応端末からの操作はできません。
エアコンに付属のリモコン、あるいは、Daikin Smart APPにて最後に設定した内容になります。
Amazon Alexa対応端末を利⽤しての通知はありません。
エラーが発⽣しているとき⾳声操作を行った場合はエラーの応答を⾏います。
「ダイキンを使って」の後の空⽩がある場合、「ダイキンスキルへようこそ〜」の応答になります。
停⽌したい場合は「アレクサ、ストップ」とお話しください。
スマートホームの発話「アレクサ、リビングの室温を教えて」で聞いたときは、Amazon Alexa側の仕様に従います。(2台以上の製品をAlexaアプリで「リビング」グループに設定した場合)
「アレクサ、ダイキンでリビングの室温を教えて」で聞いたとき、ルームエアコンの室温を応答します。(ルームエアコンと空気清浄機を1台づつ保持しており、双方の設置場所を「リビング」にした場合)
ログインID、パスワードは、Daikin Smart APPにログインする際に使用する、CLUB DAIKINに登録したメールアドレス、パスワードになります。
CLUB DAIKINホームページにてお問合せください。
「機器の名称」はダイキンスマートアプリのアプリで設定した名前です。
ダイキンスマートアプリにて変更してください。
アプリ「Amazon Alexa」から「Daikin Talk Skill」を無効にしてください。
なお、スマートホーム対応機種の場合、Amazon Alexaアプリの「デバイス」に廃却した製品の「機器の名称」が残りますので、登録を削除してください。
24時間365日
24時間365日
気になる電気代。ダイキンが節電対策をサポートします。
理想の空気・空間づくりをお手伝いする、さまざまなサービスをご提供する会員サイトです。
空気にふれ、空気と遊び、ダイキンの技術を体感できる空間です。
製品の見積・購入のご相談は「ダイキンカスタマーセンター」へ。
ダイキンは換気でお店に元気を、お家に快適を。換気のことならダイキン。
ダイキン独自の空気清浄技術「ストリーマ」が搭載された製品をご紹介
お客様と直接“つながり”、新しい空気の価値を創造する「空気」のイノベーションプラットフォーム。
ルームエアコンなどの製品CMや企業CMをお楽しみください。
ぴちょんくんの最新情報を見てみよう。壁紙や、プロフィールもあるよ。
災害時における室外機トラブルの困りごとと対処方法をお伝えします。