2025年5月1日(木)~5月6日(火)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。
ルームエアコン
いまや生活に欠かせない家電となったエアコン。
エアコンの調子が悪いけど、「修理と買替え、どちらがいいの︖」「そもそも、これって故障なの︖」と迷われたことはありませんか︖
そこで、故障のチェックポイントや、エアコンの寿命の目安など、参考になる情報をご紹介します。
目次
エアコンが動かないなどのわかりやすい不具合以外にも、故障が疑われる症状には、主に以下のようなものが挙げられます。
冷媒ガスが漏れている可能性があります。
室外機のコンプレッサーや室内機の送風ファンが破損している可能性があります。
室内機内部にカビが発生している可能性があります。
ドレンホースが目詰まりしている可能性があります。
ショートや漏電を起こしている可能性があります。
速やかに使用を中止してください。
冷暖房が効きづらい、運転しないといった症状が見られても、実は故障ではない可能性も。
故障と判断する前に、まずは以下のポイントをチェックしてみましょう。
リモコンの運転ボタンを押してもエアコンが動かない、というときは、エアコン本体ではなく、リモコンが故障している可能性もあります。
ダイキンエアコンでは、リモコンが正常に働いているかどうか確認できる、「リモコン自己診断」機能がついている機種もありますので、一度お試しください。
冬は室外機に霜がつきやすくなり、霜取り運転に入っている場合があります。
霜取り運転中はエアコンから暖かい風が出なくなりますが、しばらく待てば通常運転に切り替わります。
停電の後などは、ブレーカーが落ちてしまっている場合がありますので、確認してみましょう。
また、10年を過ぎると、部品がなくなって修理ができなくなる場合も。
各メーカーごとに部品の最低保有期間を定めていますが、ダイキンエアコンの場合は、10年となっています。
エアコンの保証期間について
ダイキンエアコンの保証期間は、本体が1年、冷媒系統が5年間となっています。
保証期間中は保証書の規定に従って修理させていただきますが、これを過ぎる場合は修理費用が必要となります。
最新機種は、10年ほど前の古いエアコンに比べて省エネ性がアップ。
買替え費用の負担はかかってもランニングコストが抑えられるため、早めに買替えた方が節約につながる可能性もあります。
例えばうるさらXでは…
11年前のモデルに比べて省エネに(当社比)
さらに、冷暖房しながら快適に換気できる「給気換気」機能も搭載。
屋外から取り込んだ空気を室内機で温度調整してからお部屋に取り込むので、外気によって室温が不快になるのを防げます。
給水不要で加湿もでき、気になる冬場の乾燥対策にもおすすめです。
冬場であれば、外気を暖めて、加湿してから取り入れ
ダイキンは品質にもこだわり
お部屋や使い方に合わせてダイキンはさまざまなエアコンをご用意
エアコンの取り付け工事が最も多いのは夏。冷房を使用する時期になってはじめてエアコンの不調に気づき買替える方が多いためです。
しかし、夏場は工事が混み合い、取り付けまでに時間がかかってしまう場合も。
暑い室内で我慢して過ごすことになると、不快なだけでなく熱中症のリスクも高まってしまいます。
スムーズに買替え・工事を行うために、冬から春にかけて、ぜひ早めの買替えを検討してみてください。
「エアコンを買替えたいけれど、どんな業者に頼めばいいの?」と迷ったと きは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)まで、お気軽にご相談ください。
豊富な知識を持つ専門スタッフが、お客様のご要望に沿ったエアコンのご案内 や、ダイキン認定の販売施工店をご紹介します。
エアコン・住宅設備の選び方、ご購入から設置の流れなど、
ダイキンの専門スタッフまでお気軽にご相談ください。
お電話でのご相談
お電話でのご相談
0120-085-022
平日9:30〜17:00(オペレータが対応します)
上記以外の時間は自動音声による一次受付
平日9:30〜17:00(オペレータが対応します)
上記以外の時間は自動音声による一次受付
2025年5月1日(木)~5月6日(火)は休業とさせていただきます。
休業期間中もフォームからのご相談受付、ならびにお電話でのご相談は自動音声による一次受付をおこなっておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡をさせていただきます。
休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合せをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。
修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。
修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。