トップ
製品情報
個人のお客様
法人のお客様
法人のお客様
法人のお客様 トップ
空調製品・ソリューション
サポート
購入を検討中のお客様
購入をご検討中のお客様
購入をご検討中のお客様
相談する
ゴールデンウィーク休業のご案内

2025年5月1日(木)~5月6日(火)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。

ショールームで相談・体感
ダイキン空調事業グループ会社
製品をお使いのお客様
販売店様・工務店様 製品情報 企業情報 お問い合わせ(総合) サイトマップ

ルームエアコン

マルチエアコン・ハウジングエアコン交換ガイド
簡単に入れ替えできます!

今回はハウジングエアコン・マルチエアコンの交換をご検討されている方の、買替えでよくあるお悩みにお答えします。
また、入れ替え工事の施工の流れもご紹介します。

ハウジングエアコン・マルチエアコンとは

ハウジングエアコン

ハウジングエアコンとは、エアコン本体が天井や壁に埋め込まれているタイプのエアコンのことです。
室内機と室外機をつなぐ配管や電源線が見えないに設置が可能なので、よく見る壁かけ形エアコンに比べ、お部屋がすっきり!
インテリアを重視される方に人気です。

マルチエアコン

マルチエアコンとは、1台の室外機で、2台~5台の室内機が接続可能なエアコンのことです。
通常は室内機の数だけ必要になる室外機が1台で済み、住まいの外観もすっきり仕上げられます。

ハウジング・マルチエアコンの入れ替えで、こんなお悩みありませんか?

購入相談窓口(ダイキン カスタマーセンター)にお任せください!

ハウジング・マルチエアコンは簡単に交換できます!

ハウジング・マルチエアコンの入れ替え「あんしん」ポイント

①既設の配管が流用できる

既設配管を再利用するので、壁をはがす必要もありません。
室外機の位置もそのままでOK!

②本体寸法が同じで入れ替え簡単

天井埋込カセット形は20年前と開口寸法が同じで入れ替えがスムーズ。
壁埋込形・床置形・アメニティビルトイン形は、従来機種と本体寸法が同じで入れ替えが簡単です。

  • 商品によっては、開口寸法が20年前と異なることもございます。
    購入相談窓口(ダイキン カスタマーセンター)へご確認ください。
購入相談窓口(ダイキン カスタマーセンター)

③他社製品からの入れ替えもワイドパネルで対応

他社からの入れかえで開口寸法が違ってもワイドパネルで対応
はみ出した天井開口部を隠せます。

④マルチエアコンからペアタイプのエアコンへの入れ替えも可能

マルチエアコンから、室外機と室内機が1対1のペアタイプのエアコンへの入れ替えも出来ます。
電源や冷媒配管のルートによっては工事が困難な場合もありますので、購入相談窓口(ダイキン カスタマーセンター)へご相談ください。

購入相談窓口(ダイキン カスタマーセンター)

ハウジングエアコン入れ替え工事当日の施工の流れの例

大がかりな工事は不要!配管の洗浄も不要!※1

台数や設置の条件により異なりますが、下記の例では工事は約1日で完了※2します。

  • 既設配管内が極端に汚れている場合は、配管洗浄または、新規配管が必要です。
    加湿機能搭載機種の場合は、埋設の既設配管には対応できません。(加湿ホースが必要なため)
  • 一戸建て住宅の1階リビング1台、2階寝室1台、室外機1台を入れ替えた場合。
    天井埋込形エアコン(CCY283BV)から天井埋込カセット形シングルフロー(C28JVC)への入れ替え。
    設置環境などにより、工事に数日を要する場合があります。
    詳しくは、現地調査を行う販売施工店にご確認ください。

動画でも入替工事のポイントを
チェック!

導入事例のご紹介

マルチエアコンの壁掛形も
スタイリッシュかつ高機能なモデルに入れ替えできます

スタイリッシュ壁掛形

パネルの色を着せ替えできるエアコンrisora

スタイリッシュ壁掛形risoraは、薄型・スタイリッシュな形状と深みのある質感のパネルで、空間に溶け込み、さまざまなインテリアに調和します。
気流制御や空気清浄技術などの機能面も充実しています。

risoraについて詳しくはこちら

コンパクト壁掛形

コンパクトな形を活かして、窓の上にも収まる

コンパクトな形状ながら、フィルターお掃除機能もしっかり搭載。
高さ、奥行きを抑えたデザインで、子供部屋や個室にピッタリ。

コンパクト壁掛形について詳しくはこちら

マルチエアコン壁掛形 ラインアップ

進化した最新機種にはメリットがいっぱい

最新のエアコンは、古いエアコンと比較して、省エネ性や利便性に優れています。

Merit.1

スマートフォンからも自在に操作

スマートフォンやタブレットPCに専用のアプリを使って、家の中でも、外出先でも、エアコンの操作が行えます。
オプションでダイキンの他製品やスマートスピーカーと連動できます。

オプション機能

  • 機種により別売の無線LAN接続アダプターが必要です。
  • インターネット接続環境ならびに別途通信などが必要です。

Merit.2

無給水で加湿ができる

うるる加湿(無給水加湿)なら、外気中の水分をエアコンが取り込み、給水なしで加湿ができます。

  • ハウジングエアコン室内機の天井埋込カセット形シングルフロータイプ(CRシリーズ)・床置形(VRシリーズ)のみ対応

Merit.3

フィルター自動お掃除付きの機種も

2週間に一度必要なフィルター掃除も、自動お掃除で解決。

  • ハウジングエアコンまたはマルチエアコン室内機の天井埋込カセット形 シングルフロータイプ(フラットパネル採用時)・マルチエアコン室内機の壁掛形(フィルター自動お掃除タイプ)のみ対応

ご購入前にご確認ください

下記の状況により「換気・加湿機能搭載ルームエアコン」の設置ができない場合があります。
詳しくは購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)までお問い合わせください。

購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)
  • 加湿ホース(換気兼用) の接続工事が必要なため配管貫通穴は以下のサイズが必要です。2.2~5.6㎾はΦ65以上推奨、6.3~9.0㎾はΦ70推奨。
  • 更新の際、現在お使いのエアコンに加湿機能がなく、埋設配管(配管が天井内や壁などを通っていて屋外から見えないもの)の場合は加湿ホースの工事ができません。
  • マルチタイプ(室外機が1台に対し、室内機が複数設置できるタイプ)には対応していません。

ハウジングエアコン・マルチエアコンの買替えのご相談は、
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)へ!

ハウジングエアコン・マルチエアコンは、スムーズに入れ替えできることをお分かりいただけましたでしょうか?
入れ替えをご検討されているなら、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)へお気軽にお問い合わせください。
エアコンの機種選定に関するアドバイスはもちろん、当社認定の販売施工店のご紹介も可能です。
お見積り・ご相談は無料ですのでぜひ、お気軽にご相談ください!

購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)
修理のご相談

まずは無料でご相談

エアコン・住宅設備の選び方、ご購入から設置の流れなど、
ダイキンの専門スタッフまでお気軽にご相談ください。

ゴールデンウィーク休業のご案内

2025年5月1日(木)~5月6日(火)は休業とさせていただきます。
休業期間中もフォームからのご相談受付、ならびにお電話でのご相談は自動音声による一次受付をおこなっておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡をさせていただきます。

休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合せをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。

■修理のお申込みついて

修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。
修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。

修理のご相談・お申込み
その他のご相談