ページの本文へ

換気・洗浄・空気コンサルタント

空気の相談窓口
ご相談事例
S株式会社 様

S株式会社 O様

問い合わせから設置までスピーディーで丁寧な対応でした

S株式会社 様

無線機器など電子製品一式の製造を行なって来られたO様。今後、心地よい住環境と製品機能の両立を目指し、家具の試作を行う場所として都内に工房を構えられました。その際、空気の相談窓口よりお問い合わせいただき”全熱交換器ユニット ベンティエール 露出設置形”と”スタイリッシュフロー”を導入されました。


外からの排気ガス、室内の粉塵という過酷な環境を改善したい

この場所は非常に立地が良くて、都心でアクセスもいいし、大きな道路に挟まれているから音を出しても良いので、作業環境としてはすごくいいです。
ただ、交通量が多いので車から出る排気ガス・室内は家具制作時に粉塵が舞うという、過酷な環境が悩みでした。単純に不快ですし、長期的に考えた時にも体に良くないだろうから、どうにか解決したいと思っていました。
もともと空気の入れ替えをする換気機器は、生まれ故郷のアメリカでは取り入れているところが多かったので、日本でもそういうものがあればいいなぁと思っていました。
それで、自宅や工場・オフィスでもダイキン様のエアコンを使っているので、「空気に関することといえばダイキン」というイメージもあり、調べてみたところ、空調・換気の相談ができる空気の相談窓口があったので問い合わせました。


一つ一つの疑問に丁寧な対応

自分の中で換気機器のイメージもあったので、直接メーカーとやりとりしたいという想いがあり、直接ダイキン様へ問い合わせができる空気の相談窓口は良いと思いました。
問い合わせの後はすぐに連絡が来て、うちに来てくれるまでもスムーズでした。
換気機器は後付けができるタイプがあって、すぐ決まりましたが、最後までエアコンの配置や機種はどうするかで結構迷いました。内装が何度か変更になったこともあり、ダイキン様の方と何回かやりとりしました。直接風が当たり不快な風を感じないようにする配置や、あまりエアコンを目立たせたくなかったので、部屋に溶け込んで違和感のない配置、内装になじむデザインはどの機種かなどを、その都度相談しましたが、いつもスピーディーに丁寧に対応いただけた印象があります。


換気ができているという安心感

基本的にはこういう空調設備は、設備そのものの機能はもちろん発揮してもらいたいけど、スペースも限られているので、本体はあまり目立たないというのが理想です。
今はこのご時世もあって、人がたくさん一気に集まるというシチュエーションはあまりないですが、部屋に合った換気機器が設置してあるので安心感がありますね。
立地柄、排ガスも多く、騒音もすごいので窓を開けずに換気ができるというのは助かりますね。

担当社員の声

快適性とデザイン性の両立ができるようなご提案

今回は、大きな道路に挟まれた立地柄、排気ガスへの対策が必要とのことで、新しく入居される制作作業場へのエアコン・換気機器のご相談を空気の相談窓口へいただきました。
作業場に合ったエアコンや適切な風量の換気機器の選定はもちろんですが、機器本体と内装との調和というデザイン面も重視されておりました。ご相談頂いた時には内装・レイアウトはまた確定されていない状況だったため、内装の変更も何度かありましたが、柔軟に様々なご要望にご対応するよう心がけました。お話を進めていく中で、O様がお持ちのイメージをお伺いし、今回導入させていただいたエアコン・換気機器は室内の内装と調和するような、できるだけ違和感のない空調・換気設備をご提案しました。
今回ご採用いただいた”全熱交換器ユニット ベンティエール 露出設置形”はお悩みだった、外の排気ガスや、室内の粉塵に対応し、換気・熱交換ができるため、快適な空間をサポートできるかと考えています。さらに、窓を開けることなく換気ができるので冷房・暖房シーズンにはエアコンの省エネにもなります。
また、露出設置形ということで、今回のようなスケルトンタイプの内装でもなじむようなデザインとなっております。

設置して完了ではなく、お手入れなどのアフターも含めてこれからもO様とお付き合いできればと考えております。


今回ご採用いただいた機種

店舗・オフィス・クリニック等の空気質・換気に関するお悩みは空気の相談窓口へお気軽にお問い合わせください。
ダイキン技術社員が対応いたします。

空気・換気・業務用エアコンに
関するお困りごと
お気軽にご相談ください。

※お問い合わせの内容によっては、
お時間を頂戴する場合がございます。

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。

休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合わせをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。

■修理のお申込みついて
修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。 修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。

休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合わせをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。

■修理のお申込みついて
修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。 修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-881-081

0120-881-081

弊社へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。
回線の混雑時には数分で切れる場合がございます。その際には、恐れ入りますが時間をおいてお掛け直しいただくか、Webでの修理依頼・メールでのお問い合わせをご検討ください。

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。

休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合わせをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。

■修理のお申込みついて
修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。 修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中も紙カタログ請求を受付けておりますが、発送は休業明けに順次対応いたします。通常よりお時間を頂きます事、予めご了承下さい。
WEBカタログは休業中もご覧いただけますので、ご活用ください。

※休業期間中や休業明けには非常に多くのご依頼をいただく可能性があり、発送までにお時間をいただく場合があります。
※休業直前にご依頼いただいた場合、休業明けの手配となる場合があります。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中も紙カタログ請求を受付けておりますが、発送は休業明けに順次対応いたします。通常よりお時間を頂きます事、予めご了承下さい。
WEBカタログは休業中もご覧いただけますので、ご活用ください。

※休業期間中や休業明けには非常に多くのご依頼をいただく可能性があり、発送までにお時間をいただく場合があります。
※休業直前にご依頼いただいた場合、休業明けの手配となる場合があります。

お問い合わせ内容をお選びください

空調のプロが、最適な商品や設置場所をご提案します

目安時間30~60分

  • ダイキン製品全般に関するご相談が可能
  • 図面や資料を見ながらご相談
  • 製品実物の体感・確認
  • 要予約
  • 来館
  • オンライン
  • ※CLUB DAIKINへの会員登録が必要です。
  • ※事前にご予約が必要です。
  • ※図面作成やお見積は対応いたしかねますので、ご了承ください。
  • ※建築会社関係者さま、同業他社さまは本サービスの対応をいたしかねますので、ご遠慮ください。

戻る

空調お客様サポートサイト

空調お客様サポートサイトにて、製品に関するお問い合わせを受け付けています。
エラーコード一覧、取扱説明書、製品カタログや技術資料などを掲載しています。

空調お客様サポートサイト

戻る