業務用エアコンの購入は、企業にとって重要な設備投資の一つです。しかし、どこで購入すべきか、どのように選べばいいのか、迷われている方も多いのではないでしょうか。本記事では、業務用エアコンの購入先の選び方や価格比較の方法を解説します。また購入先の比較事項として見落としがちなアフターサービスの重要性についても紹介します。これから業務用エアコンの購入を検討されている経営者や設備管理の担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
業務用エアコンを購入する際、さまざまな選択肢があります。ここでは、主な購入先とそれぞれの特徴、メリット・デメリットを詳しく解説します。
空調設備業者は、業務用エアコンの専門知識と豊富な設計・設置経験を持つプロフェッショナルです。そのため建物や使用環境を考慮して、オフィスや店舗に最適な空調システムを提案することが可能です。最適なエアコンの提案から購入、取付工事とメンテナンス・保守点検までワンストップで頼みたい方におすすめです。
近年では、オンラインショップで、業務用エアコン本体のみ(工事無し)を購入することも可能です。豊富な製品から選べること、価格がすぐにわかることが特徴ですが、設置や保守に関しては注意が必要です。
製品のみ購入する場合、工事の手続きが別途必要となります。また不備があった場合は製品と工事どちらに問題があるのかといった責任区分も曖昧になり、トラブルの原因にもなりえます。
購入先を選ぶ際に、確認すべきポイントを解説します。
業務用エアコンは専門性の高い製品です。購入先のスタッフの知識と提案力は重要な選定基準となります。
設置する場所に最適な馬力のエアコンを選ぶことは、快適性の向上や電気代の節約にとって重要なことです。上記の点などに注意して、安心して購入できる販売業者を選びましょう。
購入する上で価格は最も重要な指標ですが、機器代・工事代の安さだけでなく、ランニングコスト・メンテナンスコストも考慮に入れて検討しましょう。リースが選べる場合は初期費用を抑えることが可能ですので、対応可能か販売業者に聞いてみましょう。
購入後のサポート体制も、購入先選択の重要な要素です。
購入先の信頼性と実績は、安心して取引を行う上で非常に重要です。
業務用エアコンの購入を検討する際、気をつけたいポイントを紹介します。
時間やリソースに余裕がある場合、複数社の見積もりで比較検討しましょう。
導入予定の製品の機能を調べて、自社のニーズに合っているか確認しましょう。
イニシャルコストだけでなく、メンテナンス費や電気代もふまえた総合的なコストで評価しましょう。
例えば初期費用は若干高いものの、電気代の削減効果が高いため5年間の総コストで比較すると、初期費用の差分を上回るコスト削減効果が得られる場合もあります。
業務用エアコンの選定では、アフターサービスも重要な要素です。適切なメンテナンスを行うことで故障を防ぎ、性能を保ちながら長期使用が可能になります。また、エアコンの急な故障で営業に支障がでるリスクを回避するために、故障時のサービス体制にも注目したいところです。ここでは、アフターサービスで確認したいポイントを解説します。
保証は予期せぬ故障や不具合から企業を守る重要な要素です。将来の不測の事態に備えて、以下をよく確認しましょう。
メーカーによっては、延長保証を別料金で対応していることもあります。必要であれば問合せましょう。
定期的なメンテナンスは、エアコンの性能を維持する上で重要です。またメンテナンスにより故障を未然に防ぐことで、エアコンが突発的に使用できなくなるリスクを回避できます。
フロン類を冷媒に使用している業務用エアコンは、3ヵ月に1回以上の簡易点検と、圧縮機定格出力の大きさに応じて1年、または3年に1回以上の定期点検が、フロン排出抑制法により義務付けられています。
フロン排出抑制法について詳しくは、「知らないとまずい!業務用エアコンの法令点検の重要性」をご覧ください。
突発的な故障や不具合に対する迅速な対応は、業務への影響を最小限に抑える上で重要です。
例えばダイキンでは、修理に関して24時間365日オペレーターへ連絡できる体制があります。
長期的な運用を考える上で、部品の供給体制は重要な要素です。
業務用エアコンを購入するうえで、自社のニーズに最も適した購入方法を選ぶことが大切です。購入先の信頼性、提案力、アフターサービスの充実度、そしてランニングコストを含めた価格などの要素から総合的に評価して決定しましょう。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)では、専門スタッフが豊富な経験と確かな技術力でお客様の業務用エアコンの導入をサポートします。機種選びに悩まれる方や何から始めてよいかわからない方でも、お気軽にご相談ください。
まずは無料でお問い合わせ
エアコン・住宅設備の選び方、ご購入から設置の流れなど、
ダイキンの専門スタッフまでお気軽にご相談ください。
修理のお申込み
修理に関するお問い合わせ