ページの本文へ

お客さま訪問シリーズ
  1. トップ
  2. ダイキンの空調製品
  3. お客さま訪問シリーズ
  4. No.513 生田整形外科クリニック 様

No.513 生田整形外科クリニック 様

兵庫県

ダイキンカスタマーセンターに相談
スピーディーな対応で決断

生田整形外科クリニック
院長 生田 進一 氏

きれいな空気で患者様を迎えることは、
医療施設としては当然の責務

生田整形外科クリニックは2008年10月の開業以来、地域に根差し、子どもからお年寄りまで幅広い年代の患者さんに寄り添ってこられました。テナントとして入るビルが建設されてから15年が経過し、空調更新を検討されていた生田進一院長が直接ダイキンカスタマーセンターへ電話されたことがきっかけで、今回『天井埋込カセット形UVストリーマ空気清浄機』の採用に至りました。導入の経緯などについて、生田院長にお話を伺いました


スポーツ選手からお年寄りまで
幅広い年代に頼られるクリニック

私自身、学生時代からサッカーをやっていたのですが、ケガに悩まされた体験から医師を志しました。神戸大学を卒業してからは国公立病院を中心に約20年間勤務し、2008年10月、生まれ故郷であり小・中・高校時代を過ごした東灘で生田整形外科クリニックを開業しました。

スポーツをやっていた私自身の経験を活かし、日本サッカー協会のNF Rep(競技団体の代表者)、兵庫県サッカー協会医科学委員を務めています。そういった繋がりから、サッカー選手やスポーツ選手に施術を行うこともあります。

クリニック内には訪れたスポーツ選手のサインが多数


入居ビルの経年にあわせて
空調機の新調を決意

「空間除菌中」の表示で患者様も安心

もともと清潔性や除菌に対しての関心は高く、開業当時から多くの空気清浄機を設置していました。今でこそ、昨今の状況から人々の清潔への関心の高まりを感じていますが、空気環境に気を遣うことは、医療施設としては当然のことだと考えています。換気については、既存の換気設備を動かしつつ、窓開け換気を定期的に行うことできれいな空気に入れ替えています。

クリニックを開業する際、新しく建設されるこちらのビルに入居したのですが、建設から15年経ち、患者様の安心を考えると空調も新しくした方がいいと考え、リサーチを始めました。普段からテレビCM等の宣伝に左右されるのではなく自分で情報を探すのですが、メーカーや製品について調べていくうちに、ダイキン製品の評価が高いことがわかり、自らダイキンカスタマーセンターに電話をしました。


院長がカスタマーセンターへ直接電話
対応の丁寧さで安心できました

やっぱり世界のダイキンですし、自分でもいろいろ調べていたので、製品の性能については特に心配はありませんでした。実際に使ってみても、他社と比べて故障が少ない気がします。

製品を選ぶ際、性能と同じくらい重視しているのは、初期対応やアフターサービスです。導入を検討している時、ダイキンのカスタマーセンターに連絡をしたのですが、その時の電話対応がとにかく良い印象でした。電話の受け答えから会社の姿勢が見えたりすると思いますが、ダイキンの対応は他のメーカーと比較しても、とても丁寧で安心できるものでした。電話で問い合わせをした後、その日のうちに現地調査にも来てくれました。そういった対応の速さもダイキン製品を導入したいと思った理由です。


天井設置で空間広々
パネルを自動昇降できてお手入れも簡単

空調機や空気清浄機のお手入れは私を含め職員全員で行っており、メンテナンスのしやすさも重要なポイントでした。空調機にオートグリル(自動昇降)パネルを必須でつけたかったのもそういった理由です。電動昇降式でフィルターの掃除が脚立なしでできるので、お手入れの手間がかからずとても助かっています。

換気設備と窓開け換気で待合室も清潔に

見た目にもスッキリした印象の『天井埋込カセット形UVストリーマ空気清浄機』

検討当初は、オートグリルだけでなく空調機に組込むことができる『ストリーマ除菌ユニット』もつけたかったのですが、現地調査をしてもらったところ天井懐が足りなかったため、『ストリーマ除菌ユニット』は諦めました。ただ代わりに提案された『天井埋込カセット形UVストリーマ空気清浄機』も清浄力の高さは問題なさそうだったので、こちらに決めました。

当クリニックに来られる患者様の多くはお年寄りです。今回メインの治療室に『天井埋込カセット形UVストリーマ空気清浄機』を導入した理由も、床に置く物を少しでも減らすことで、足腰の弱い患者様が転倒してしまうリスクを低減したかったからです。ただでさえ病院は治療器具がたくさんありますから、せめて空気清浄機はできる限り床置き以外を希望しました。

地域に頼られる整形外科として、これからもクリニックにいらっしゃる患者様を第一に考え、地域医療に取り組んでいきたいと思っています。

オートグリルを装着した空調機

販売店様の声

「迅速な対応」と「お客様に最適な提案」を大切にしています

株式会社 太陽プラント  営業部長 野茂 広康様

日頃から、できるだけ早くお客様のところへ行き現地調査を行うことと、見積りを早く出しお客様へお届けすることを心がけています。空調の新設や更新の際は、お客様の要望をお伺いしつつ、コロナで高まった清潔性や除菌についても解決法を提案しています。仮に設置ができない製品があったとしても、お客様の要望に沿った代替品をご提案することでお応えします。今回の生田整形外科クリニック様も、当初は空調機のパネルが自動昇降できるオートグリルと集塵フィルターを除菌できる『ストリーマ除菌ユニット』の装着をご希望でしたが、現地調査の結果、天井懐が足りなかったためオートグリルのみの採用となりました。お話をお伺いすると室内の衛生意識が非常に高いことがわかりましたので、『天井埋込カセット形UVストリーマ空気清浄機』を提案し、ご採用いただきました。

販売店様 プロフィール

創業昭和49年。神戸で1番古い空調設備専門業者です。スピーディーな対応で地域の方に寄り添った空調・換気提案を得意としています。

設備概要

お客様

生田整形外科クリニック 様

ご採用機器

天井埋込カセット形 UVストリーマ空気清浄機


マーケット

病院・福祉

天井埋込カセット形 UVストリーマ空気清浄機

PDFダウンロード

A4サイズにプリントし、お客様への提案資料としてご活用ください。

PDFファイルのダウンロード(2.8MB)

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。

休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合わせをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。

■修理のお申込みついて
修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。 修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。

休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合わせをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。

■修理のお申込みついて
修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。 修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-881-081

0120-881-081

弊社へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。
回線の混雑時には数分で切れる場合がございます。その際には、恐れ入りますが時間をおいてお掛け直しいただくか、Webでの修理依頼・メールでのお問い合わせをご検討ください。

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。

休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合わせをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。

■修理のお申込みついて
修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。 修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中も紙カタログ請求を受付けておりますが、発送は休業明けに順次対応いたします。通常よりお時間を頂きます事、予めご了承下さい。
WEBカタログは休業中もご覧いただけますので、ご活用ください。

※休業期間中や休業明けには非常に多くのご依頼をいただく可能性があり、発送までにお時間をいただく場合があります。
※休業直前にご依頼いただいた場合、休業明けの手配となる場合があります。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中も紙カタログ請求を受付けておりますが、発送は休業明けに順次対応いたします。通常よりお時間を頂きます事、予めご了承下さい。
WEBカタログは休業中もご覧いただけますので、ご活用ください。

※休業期間中や休業明けには非常に多くのご依頼をいただく可能性があり、発送までにお時間をいただく場合があります。
※休業直前にご依頼いただいた場合、休業明けの手配となる場合があります。

お問い合わせ内容をお選びください

空調のプロが、最適な商品や設置場所をご提案します

目安時間30~60分

  • ダイキン製品全般に関するご相談が可能
  • 図面や資料を見ながらご相談
  • 製品実物の体感・確認
  • 要予約
  • 来館
  • オンライン
  • ※CLUB DAIKINへの会員登録が必要です。
  • ※事前にご予約が必要です。
  • ※図面作成やお見積は対応いたしかねますので、ご了承ください。
  • ※建築会社関係者さま、同業他社さまは本サービスの対応をいたしかねますので、ご遠慮ください。

戻る

空調お客様サポートサイト

空調お客様サポートサイトにて、製品に関するお問い合わせを受け付けています。
エラーコード一覧、取扱説明書、製品カタログや技術資料などを掲載しています。

空調お客様サポートサイト

戻る