ページの本文へ

トップ
製品情報
個人のお客様
法人のお客様
法人のお客様
法人のお客様 トップ
空調製品・ソリューション
サポート
購入を検討中のお客様
購入をご検討中のお客様
購入をご検討中のお客様
相談する
ゴールデンウィーク休業のご案内

2025年5月1日(木)~5月6日(火)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。

ショールームで相談・体感
ダイキン空調事業グループ会社
製品をお使いのお客様
販売店様・工務店様 製品情報 企業情報 お問い合わせ(総合) サイトマップ
  1. トップ
  2. ダイキンの空調製品
  3. お客さま訪問シリーズ
  4. No.501 リコーリース株式会社 様

No.501 リコーリース株式会社 様

東京都

小型だから、人が多い場所に都度移動させやすい
「高い除菌効果にも期待しています」

導入背景

リコーリース株式会社は、事務用機器や医療機器等のリースやレンタル・割賦といったサービスを提供するリース&ファイナンス事業のほか、集金代行などのサービス事業、太陽光発電や住宅賃貸・不動産関連のインベストメント事業など3つのセグメントで幅広く事業を行っています。

総務部を中心に、コロナ禍において社員が安心して働ける環境整備のひとつとして、空気清浄機とサーキュレーターの導入を決定しました。

リコーリース株式会社 人財本部総務部
秋本 久美 氏(写真右)
河合 範洋 氏(写真左)


選定にあたって重視したこと

オフィス内の設置の様子

本社ではフリーアドレスやテレワークを採用しているため、オフィス内で人員配置が固定化されていないことから、不公平感が生じないよう人が多い場所に都度移動させやすい小型空気清浄機を検討しました。ビル内はすでに湿度管理されていることから加湿機能は必要とせず、機能を重視しました。
特に深紫外線(UVC)による高い除菌力にも期待し、オフィス内および受付に『UVストリーマ空気清浄機』を34台設置しました。

また、機器の管理・メンテナンスについては、過去に社員によるメンテナンスが難しかった経験から、本格的な内部の清掃およびフィルター交換については、ダイキンから提案のあったメンテナンスサービスを契約することにしました。日々の清掃については、設置されたエリアで、部署を決めて清掃してもらう運用としています。


社内の反応

空気の循環を意識しサーキュレーターと併用

空気清浄機の効果がどの程度発揮されているかは正直わかりづらいところですが、食事中や人が出入りするタイミングで運転音が大きくなるので、空気清浄してくれていることを実感します。なるべく、サーキュレーターとのセット設置にすることで室内の空気循環を意識した運転を実施しています。
同梱されていた“空気清浄中”のPOPを本体に貼り付けることで、視覚的にも安心感を与えられています。

設備概要

お客様

リコーリース株式会社 様

マーケット

オフィス

業務用空気清浄機(UVストリーマ)

PDFダウンロード

A4サイズにプリントし、お客様への提案資料としてご活用ください。

PDFファイルのダウンロード(6.3MB)

修理のご相談

まずは無料でご相談

エアコン・住宅設備の選び方、ご購入から設置の流れなど、
ダイキンの専門スタッフまでお気軽にご相談ください。

ゴールデンウィーク休業のご案内

2025年5月1日(木)~5月6日(火)は休業とさせていただきます。
休業期間中もフォームからのご相談受付、ならびにお電話でのご相談は自動音声による一次受付をおこなっておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡をさせていただきます。

休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合せをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。

■修理のお申込みついて

修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。
修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。

修理のご相談・お申込み
その他のご相談