ページの本文へ

お客さま訪問シリーズ
  1. トップ
  2. ダイキンの空調製品
  3. お客さま訪問シリーズ
  4. No.363 愛知県名古屋市 HOTEL & HALL オースプラザ 様

No.363 HOTEL & HALL オースプラザ 様

愛知県名古屋市

全館の空調を
インテリジェントタッチマネージャーで
一元管理して効率化。

「オースプラザ」様は大須観音駅から徒歩1分、伏見通に面し、大須観音や大須商店街のすぐ側にある、地上7階建てのビジネスホテル。会議・パーティなど多目的に利用できるホールやセミナールームも充実しており、ビジネスにも観光にも最適です。今回は、このホテルを経営する「有限会社オース」の代表取締役社長・水谷勝彦様にお話を伺いました。

有限会社オース 代表取締役社長 水谷 勝彦 様

スタッフの省エネ意識も高まって、「人に優しい地域の宿づくり賞」を受賞。

更新前は、4~7階の空調のみ集中コントローラーで操作していましたが、ほかは個別コントロールで、とくに3階は客室なのでエアコンを操作するためにその都度、部屋まで足を運ばなければいけない状態でした。

そろそろ空調機の更新時期を迎え、何社かに相談したところ、ダイキンさんの省エネコンサルティングを含めた提案に惹かれました。それは、インテリジェントタッチマネージャー(iTM)による空調の一元管理に加え、補助金をうまく活用して、照明・冷蔵庫・換気などホテル内の設備の管理すべてを見直し、スタッフ全員で省エネに取り組んでみてはどうか、というものでした。

具体的には、経産省の補助金※1ならびに日本政策金融公庫の低利設備資金を活用し、Sii※2の省エネ目標達成をめざして省エネ・節電活動に取り組むことで、ローコストオペレーションとお客様へのサービス向上をめざす、というものです。

同時に「人に優しい地域の宿づくり賞」※3にも応募してみよう、ということになり、さっそくホテル内で「Sii省エネ達成大作戦」を作成して、スタッフ一丸となった取り組みが始まりました。

※1 経済産業省「エネルギー使用合理化事業者支援事業」

※2 一般社団法人 環境共創イニシアチブ(経済産業省の補助金担当指定法人)

※3 主催:全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会 後援:厚生労働省

見やすいタッチパネルで、誰でも操作がカンタン。状況に合わせて、すばやく対応できるようになりました。

iTMによる一元管理で、操作が非常にラクになりました。たとえば団体のお客様の場合、チェックインの時間に合わせてエアコンを一度に入れるとデマンドピークが上がってしまう。それで少しずつ順にONにするんですが、いちいち客室に行かなくても、フロントのiTMのボタン一つで操作できるようになりました。

急な宿泊の予約が入っても、フロントで電話を受けてすぐ手元のiTMでエアコンを入れれば、お客様が入室されるときには部屋は快適になっている。スタッフの作業が軽減化でき、お客様へのサービスも向上しました。

タッチパネルのアイコンが操作しやすいので、スタッフにも好評ですね。どのエアコンが稼働中か、画面を見れば一目でわかり、会議室での消し忘れもなくなりました。

スタッフみんなが「Sii省エネ達成大作戦」に真剣に取り組んでくれたおかげで、今のところSiiの省エネ目標の2倍以上の省エネ効果が出ており、第17回「人に優しい地域の宿づくり賞」努力賞も受賞しました。

エアコン更新とiTM導入をきっかけに、本当にいい取り組みができたと思っています。

納入の概要

お客様

HOTEL & HALL オースプラザ様


所在地

愛知県名古屋市


今回更新機種

ダイキン製ビル用マルチエアコン
計18系統 室内機91台
インテリジェントタッチマネージャー

※上記事例及びご採用機種は2015年4月現在のものです。

PDFダウンロード

A4サイズにプリントし、お客様への提案資料としてご活用ください。

PDFファイルのダウンロード(1,020KB)

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-881-081

0120-881-081

弊社へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。
回線の混雑時には数分で切れる場合がございます。その際には、恐れ入りますが時間をおいてお掛け直しいただくか、Webでの修理依頼・メールでのお問い合わせをご検討ください。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

お問い合わせ内容をお選びください

空調のプロが、最適な商品や設置場所をご提案します

目安時間30~60分

  • ダイキン製品全般に関するご相談が可能
  • 図面や資料を見ながらご相談
  • 製品実物の体感・確認
  • 要予約
  • 来館
  • オンライン
  • ※CLUB DAIKINへの会員登録が必要です。
  • ※事前にご予約が必要です。
  • ※図面作成やお見積は対応いたしかねますので、ご了承ください。
  • ※建築会社関係者さま、同業他社さまは本サービスの対応をいたしかねますので、ご遠慮ください。

戻る

空調お客様サポートサイト

空調お客様サポートサイトにて、製品に関するお問い合わせを受け付けています。
エラーコード一覧、取扱説明書、製品カタログや技術資料などを掲載しています。

空調お客様サポートサイト

戻る