ページの本文へ

CLUB DAIKIN

TOPへ戻る

お役立ち記事

2020.7.13

とっても簡単!セラムヒートのお手入れ

  • SHARE

セラムヒートを日々使っているうちに、「ホコリや汚れが気になってきたけど、どうやってお⼿⼊れすればいいの?」と悩まれたことはありませんか?また、シーズンが終わったときにも、お⼿⼊れを⾏ってから⽚づけたいですよね。
そこで、セラムヒートの2019年モデルを使って、詳しいお⼿⼊れ方法をご紹介。お⼿⼊れ方法は過去のモデルでも共通ですので、ぜひ参考にしてチャレンジしてみてください。

※人感センサーは付きは、2018年以降のモデルになります。

【ご注意】

  • お⼿⼊れは必ず運転を停止し、電源プラグを抜き、本体が冷めてから⾏ってください。
    感電や、やけどの原因になります。
  • ガソリン、ベンジン、シンナー、みがき粉、灯油、アルコール、揮発性の溶剤、潤滑剤、アルカリ性の洗剤などは使用しないでください。
    ひび割れや感電、引火、変色の原因になります。
  • 市販の除菌用やお掃除用のウェットシートは使用しないでください。
    変色や塗装の剥がれの原因になります。
INDEX

本体/ガード/人感センサー

【お掃除頻度】汚れが気になるとき

お手入れ方法

乾いたやわらかい布、または水で湿らせたやわらかい布でふく。

  • 油の付いた布などでふくと、樹脂部品が割れたり変色することがありますのでご注意ください。

反射板

【お掃除頻度】汚れが気になるとき

お手入れ方法

1.ガードを取り外す。

  • ガードの右下部を持ち上げて⼿前に引き、取付部(下)を本体の溝(下)から外す。
  • ガードの右上部を下げて⼿前に引き、取付部(上)を本体の溝(上)から外す。

※左側は外せません。

2.水で湿らせたやわらかい布でふく。
※あらかじめ反射板の隅の部分をふき、傷が付かないことを確認してください。
ホコリは掃除機で吸い取る。

3.ガードを取り付ける。

  • 取付部(上)を本体の溝(上)に差し込む。
  • ガードの下部を持ち上げ、取付部(下)を本体の溝(下)に差し込む。

※取り付けた後、取付部(上)が確実に引っかかっていることを確認してください。

電源プラグ

【お掃除頻度】汚れが気になるとき(1ヵ⽉に2回程度)

お手入れ方法

電源プラグをコンセントから抜き、乾いた布でふく。

セラミックヒーター

【お手入れ不可】

セラミックヒーターはふかないでください

セラミックヒーター表面のセラミックコーティングに傷が付くと、故障の原因になります。

  • 糸くずなどが付いた場合は取り除いてください。

⻑期間使⽤しないとき

本体が冷めてからお手入れし、湿気の少ないところに保管してください。

  • ホコリが⼊らないように、袋などを被せてください。

【シーズンはじめにもお手入れを】
汚れがある場合は、ホコリなどが焼けてニオイが出る場合があるため、事前にお⼿⼊れを⾏っておくのがおすすめです。

  • SHARE

ページの先頭へ

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-881-081

0120-881-081

弊社へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。
回線の混雑時には数分で切れる場合がございます。その際には、恐れ入りますが時間をおいてお掛け直しいただくか、Webでの修理依頼・メールでのお問い合わせをご検討ください。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

お問い合わせ内容をお選びください

空調のプロが、最適な商品や設置場所をご提案します

目安時間30~60分

  • ダイキン製品全般に関するご相談が可能
  • 図面や資料を見ながらご相談
  • 製品実物の体感・確認
  • 要予約
  • 来館
  • オンライン
  • ※CLUB DAIKINへの会員登録が必要です。
  • ※事前にご予約が必要です。
  • ※図面作成やお見積は対応いたしかねますので、ご了承ください。
  • ※建築会社関係者さま、同業他社さまは本サービスの対応をいたしかねますので、ご遠慮ください。

戻る

空調お客様サポートサイト

空調お客様サポートサイトにて、製品に関するお問い合わせを受け付けています。
エラーコード一覧、取扱説明書、製品カタログや技術資料などを掲載しています。

空調お客様サポートサイト

戻る