No.539 株式会社 レリアン 様
東京都目黒区
創業1968年に東京でアパレル小売業をスタートされ、今やECや海外を含め333店舗を展開されるレリアン様。店頭でのお客様の要望に耳を傾け、年齢による体型変化が起きても綺麗に着られる服を追求され続けています。また、生産過程におけるCO2削減やリサイクル素材の活用など、様々な活動でSDGsへの取り組みも積極的に実施されています。
株式会社 レリアン 人事・総務部 係長 増田 厚史 様
ほとんどの店舗は百貨店等の商業施設に入っており、エアコンなどの設備は建物側で管理いただいているのですが、7店舗については当社が管理しています。今までは機器を設置してもらったメーカーさんに保守契約も併せてお願いして、定期的にクリーニングや点検をしていただいてました。その際不具合が見つかれば、都度お見積もりをいただいて、軽微なものであればその場で判断して修理してもらっていましたが、費用が大きい場合は、上長と営業責任者に報告を入れて、毎回決裁を得てから修理をお願いするという流れで時間もかかっていました。大きな金額になってくると、使用年数なども鑑み、思い切って入れ替えることも検討しました。しかし、金額も高額となるため、騙し騙し使用していました。いよいよ限界が見えた時に、以前よりLED照明のレンタルでお付き合いのあったSMFLレンタル様にご相談したところ、ZEAS Connectを紹介いただきました。この仕組みであれば急な故障が発生しても予算取りや決裁も不要で、この先店舗が増えても一人で管理できると考えました。
これまではどの店舗に何年使用した、どのメーカーのエアコンが設置されているのか把握しきれず、故障が発生するたびに、過去の見積書などの書類を見返していました。しかしプロではない私には難しくて困っていました。それがZEAS Connectの導入で、機器の管理がしやすくなりました。空調はもちろん1店舗に複数台設置していますが、1台でも故障してしまうとお客様が快適に過ごせなくなってしまいます。結果、売れるものも売れなくなってしまいかねず、空調は安定経営をする点においても大切な要素だと考えます。
フロン排出抑制法で3ヵ月ごとに目視の簡易点検が求められていますが、店舗にいる女性の従業員に脚立に登って点検をしてもらうなど、安全配慮の面からお願いできませんでした。
ZEAS Connectなら、診断・記録・保管と点検のプロセスが遠隔監視により自動化され、対応の負担が大きく減ったことは、当社にとって大きなメリットですね。
契約期間を3年から7年の間で選べるというのもいいですね。テナントの入居期間に合わせて選択できるので、経営計画に則って、そこまで長い期間出店しない店舗においては短めに、中長期的に入居する店舗においては長めにと、店舗ごとに契約期間の選び分けができています。
業務範囲が多岐にわたる中、総務担当は2人しかいないため、できるだけ効率が良く、引き継ぎもしやすいものを求めていました。そう考えると、当社の空調機管理はZEAS Connectが最適だと考えています。
今回ご提案した際に特にお伝えしたポイントは大きく2つあります。簡易点検の手間削減と、故障時の修理費が発生しないという点です。修理で高額な費用が発生するとき、専門家ではないのでなぜそれだけ費用がかかるのかを、上長の方や営業管理者の方にご説明するのがなかなか難しいといったお困りごとをお持ちだったので、ZEAS Connectなら無償修理サービスが付いている点に関心を持っていただけたかなと思っております。
三井住友ファイナンス&リース株式会社 加藤 匡紀 様
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