No.532 ウェスティンホテル大阪 様
大阪府
ウェスティンホテル大阪 企画広報担当 松永 拓也 氏
当施設は大阪の中心部にあり、客室からは大阪の街並みを一望できます。一方、緑豊かな「中自然の森」や8,000㎡の広さを持つ里山にも隣接しているので、都会にありながら自然を目いっぱい感じられ、安らげる環境にあります。
客室は全室41㎡以上の広さがあり、ベッドは「ウェスティンホテル&リゾート」オリジナルの「雲の上の寝心地」と称されるヘブンリー・ベッドを採用しており、お部屋ではゆったり寛いでいただけると思います。お客様に快適なホテルステイをご提供できるよう、日頃から隅々まで行き届いた温かいおもてなしに努めています。
滞在中、お客様には日常では得られないような特別な時間を過ごしてもらいたいという思いから、客室に設置している家電製品や調度品は可能な限り質の良いものを取り入れるようにしています。ワンランク上のものを選び設置することで、お客様の満足度や幸福度を少しでも高められたらと思っています。
眠りの質を高めてくれるウェスティンホテルオリジナルの『ヘブンリー・ベッド』
清潔で快適な空間をご提供するために、以前より上級フロアのスイートルームから徐々に空気清浄機の設置を進めていました。その後のコロナ禍では、観光産業や宿泊施設が受けた打撃は大きく予算も限られた中ではありましたが、お客様に安心・安全な空間を提供するためには空気清浄機は必要と感じ、台数を増やしてきました。おかげさまで、お客様からは「空気清浄機があってよかった」という声が多数寄せられたので設置は正解だったと思います。
空気清浄機はお客様のご希望に応じて客室に入れていた時期もありましたが、今や空気清浄機はホテル業界においてのスタンダードになっていると言ってもいいのではないでしょうか。お部屋に空気清浄機を用意すると安心感をお持ちいただくことができますし、お客様に安心・安全な空間を提供することは、私たちの務めだと考えています。
2方向に開いた大きな窓がある『エグゼクティブスイート』
新たな空気清浄機の採用を検討していた時、どのメーカーのものが良いかインターネットの購入サイトでの評価や口コミも調べましたし、社内関係者にも相談したところ、ダイキンが良いという助言を多数いただきました。社内施設部スタッフからも同様の反応で「ダイキン製は丈夫で広い客室もまかなえる風量がある」と薦められたので、採用することにしました。
当施設の客室は全室41㎡以上の広さがありゆったり過ごしていただけますが、その分広さに対応できる空気清浄機の種類は限られます。その点『加湿ストリーマ空気清浄機』は、広い部屋にも対応しているので安心でした。また敷き込みカーペットはフローリングに比べてお部屋が乾燥しがちで加湿機能をリクエストされるお客様も多いので最適な機種でした。通常はお客様ご自身で給水と電源のスイッチの切り替えを行っていただいております。
加湿タイプである分、メンテナンスには特に気を使っています。当施設ではハウスキーピング清掃スタッフが1部屋につき約1時間以上かけて清掃を行っていますが、清掃時に空気清浄機の中を確認し、お客様が加湿機能を使用されている場合は水を捨てた後にタンクを逆さにして乾燥させ、ぬめりが残ることがないよう、また定期的なフィルター清掃など、メンテナンスには注意を払っています。
重厚感のあるインテリアにも馴染む『加湿ストリーマ空気清浄機』
コロナ禍以降、ビジネス出張の減少やシニア層の外出控え、その後のインバウンドの回復等、客層も変化しています。また2025年には大阪・関西万博も控えており街の再開発で近隣でもホテルが続々とオープン予定です。グローバルブランドであるウェスティンホテル大阪も、そういった変化に対応しながら常に進化を続けていきたいと思います。
開業から30年経ち、これまで多くのお客様をお迎えしてきましたが、ご要望は皆様異なり、滞在目的も観光、お祝い、ビジネス、お子様連れ等さまざまです。ご利用いただく全てのお客様に最適なサービスを提供し感動してもらうことで、次回もまた訪れたいと思ってもらえるよう、スタッフ一同努めて参ります。
メインロビーに掲げられた『南蛮屏風図』のほかにも、
ホテル内には歴史的美術品が多数
再開発が進む大阪の街においてシンボル的存在であるウェスティンホテル大阪
24時間365日
24時間365日
まずは無料でお問い合わせ
エアコン・住宅設備の選び方、ご購入から設置の流れなど、
ダイキンの専門スタッフまでお気軽にご相談ください。
修理のお申込み
修理に関するお問い合わせ