No.501 リコーリース株式会社 様
東京都
リコーリース株式会社は、事務用機器や医療機器等のリースやレンタル・割賦といったサービスを提供するリース&ファイナンス事業のほか、集金代行などのサービス事業、太陽光発電や住宅賃貸・不動産関連のインベストメント事業など3つのセグメントで幅広く事業を行っています。
総務部を中心に、コロナ禍において社員が安心して働ける環境整備のひとつとして、空気清浄機とサーキュレーターの導入を決定しました。
リコーリース株式会社 人財本部総務部
秋本 久美 氏(写真右)
河合 範洋 氏(写真左)
オフィス内の設置の様子
本社ではフリーアドレスやテレワークを採用しているため、オフィス内で人員配置が固定化されていないことから、不公平感が生じないよう人が多い場所に都度移動させやすい小型空気清浄機を検討しました。ビル内はすでに湿度管理されていることから加湿機能は必要とせず、機能を重視しました。
特に深紫外線(UVC)による高い除菌力にも期待し、オフィス内および受付に『UVストリーマ空気清浄機』を34台設置しました。
また、機器の管理・メンテナンスについては、過去に社員によるメンテナンスが難しかった経験から、本格的な内部の清掃およびフィルター交換については、ダイキンから提案のあったメンテナンスサービスを契約することにしました。日々の清掃については、設置されたエリアで、部署を決めて清掃してもらう運用としています。
空気の循環を意識しサーキュレーターと併用
空気清浄機の効果がどの程度発揮されているかは正直わかりづらいところですが、食事中や人が出入りするタイミングで運転音が大きくなるので、空気清浄してくれていることを実感します。なるべく、サーキュレーターとのセット設置にすることで室内の空気循環を意識した運転を実施しています。
同梱されていた“空気清浄中”のPOPを本体に貼り付けることで、視覚的にも安心感を与えられています。
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