個人のお客様
家庭用製品
特長・機能・仕様を見たい
ヒートポンプ給湯機
購入の相談・見積依頼をしたい
製品について問い合わせたい
製品について問い合わせたい
ショールームで相談・体験したい
ショールームで相談・体験したい
法人のお客様
空調製品・低温機器・換気設備
特長・機能・仕様を見たい
カーボンニュートラル(脱炭素社会)に向けたご提案
カーボンニュートラル(脱炭素社会)に向けたご提案
購入の相談・見積依頼をしたい
製品について問い合わせたい
製品について問い合わせたい
メンテナンスを検討したい
メンテナンスを検討したい
ショールームで相談・体験したい
ショールームで相談・体験したい
サポート
エアコン・給湯機などの空調製品に関するお問い合わせ
お問い合わせ
個人のお客様 法人のお客様、ご販売店様・工務店様企業情報
私が現在担当している業務は、大きく分けてふたつあります。ひとつは、エアコンを付けたいというお客様のところに行き、伺った要望や現場調査をもとに見積を作成して、受注が決まれば工事の段取りを進めて設置・引き渡しまで管理する業務。もうひとつは、会社に寄せられる製品の技術的な問い合わせに答える業務です。
管理業務については、前職で設備全般の現場管理を行っていたこともあり、入社当初から経験を活かすことができたところはあったと思います。やりがいを感じるのは、最初に打ち合わせた提案内容・段取り通り、業者さんとのやりとりもスムーズに進められ、設置・引き渡しができた時。エアコンにして約100台規模の新築物件では、図面作成から現場管理までを担当することになり、比較的長い工期のなか、床暖房や換気設備、エコキュートなどさまざまな製品を無事納め、売上・利益の面でも会社に貢献することができたのは、自分の中でも印象深い仕事のひとつですね。
問い合わせに答える業務を担当するようになったのは、入社して3~4年が経った頃からでした。さまざまな空調製品の知識が求められ、相手がプロフェッショナルである業者さんのことも多いため、最初は戸惑うこともありましたが、それでも一生懸命覚えていきましたね。即答できることが増えていくと役に立てているという実感も湧いてきましたし、少しずつ自信も持てるようになっていった気がします。
空調に携わる仕事は、専門知識・技術を身に付けられますがそれで終わりではなく、時代や時節によって世の中のニーズにも変化はありますし、新しい技術や製品も次々と生まれますから、学ぶことや挑戦できることにも終わりのない、とてもやりがいのある仕事だと思います。そして自分自身これからも学び挑戦し続けることで、尋ねられれば答えられ、相談されれば力になれるような、後輩たちからも頼られる存在になれたらいいなと思っています。
空調製品・低温機器・換気設備
サポート
Copyright (C) 2024 DAIKIN INDUSTRIES, LTD.,