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私自身もともと技術職として、大学卒業後に勤めた会社での3年間と当社へ入社してからの10年間は、毎日のように現場で施工管理を担当していました。その後、営業職や企画部を経て現職に至りますが、ここソリューション推進グループは、自ら立てた戦略をお客様に提案し受注が決まれば施工管理も担う、といった横断的な業務への関わり方もできるのが特長で、ダイキングループの全国の販売会社の中でも珍しいあり方の部署として編成されています。
そのほかにも、SNSを活用した情報発信や、チャットボットによるサービスの提供、他社とのコラボレーションによる省エネやIoTを軸としたソリューションへの積極的なアプローチなど、さまざまな面で新たな取り組みを進めながら、他社に先駆けたユニークな存在を目指すことも大切ではとチャレンジを続けているところです。
やりがいとしては、今は戦略を立てる立場ですので、市場からイメージ通りの反応があった時、ですね。戦略については、時勢や世の中の動向、自らの興味から得られる情報も必要ですが、これまで学んできた“技術力”がベースになっています。社会人になって以降、10以上の資格を取得していますが、たとえばボイラーや冷凍機についてお客様と話す際に、理解・把握したいために勉強する手段としてそれぞれの資格を取得する、といった具合ですね。知識を得て技術を理解・把握できていなければ戦略を立てることも、周囲に説明し納得してもらうことも難しいと思いますから。技術部の若い社員にも、まずはひとつ誰よりも詳しいと思える得意分野を持つところから始めてみてはと、自分の経験からそう伝えるようにしていますね。
当社は大都市圏を管轄とする販売会社に比べれば規模は小さいですが、その分自らが視野を広く、さまざまなことに興味を持てれば、いつでもチャレンジできる環境にありますので、ぜひ活かしてもらいたいなと思っています。
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