ページの本文へ

お客さま訪問シリーズ
  1. トップ
  2. ダイキンの空調製品
  3. お客さま訪問シリーズ
  4. No.545 JR九州リテール株式会社 様

No.545 JR九州リテール株式会社 様

福岡県福岡市

地球環境への取組の一つとしてEneFocusαを採用しました

JR九州リテール株式会社 様

JR九州リテール株式会社様は北部九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本)において共同エリアフランチャイザーのコンビニエンスストア「ファミリーマート」とお土産専門店「銘品蔵」の2つを基幹事業として、化粧品、ハンズ、シャトレーゼ、自動販売機まで、地域に密着した幅広い事業展開でお客様へ安心・信頼・感動を提供しています。

総務部 総務課 廣末様(右)
JR九州サービスサポート株式会社 徳永様(左)


空調機の省エネ対策をしながら、職場の環境改善を

JR九州グループでは全ての事業において地球環境との共生に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献することを基本理念に掲げています。
JR九州グループの一員として地球環境へ貢献するために、ビルの中で多くの電力を占める空調機の省エネを実現したいと考えたものの、何から始めてよいかわからず対応策に苦慮していました。また会議室は予約制で、日々さまざまな社員が入れ替わりで個別の空調を操作しているため、温度設定にばらつきがあり、不要な運転を省くためにも一括した管理ができればと考えていました。
そんな中、ビルを管理いただいているJR九州サービスサポートを通じ、ダイキンさんからEneFocusαをご提案いただきました。

EneFocusαは「快適性も保ちながら省エネができる」という点に期待しています。現状では、例えば、夏の気温が高い日だと朝出社後すぐは暑すぎるため、低い温度設定で急激に冷やすこともあり、室温が下がるまで時間も電力も要していました。
EneFocusαではビルの利用状況に応じた運転が設定できるので、始業までに消費電力は少なく緩やかに運転起動させ、快適に過ごせると知りました。職場環境の改善から働き方改革にも繋げていきたいと考えています。


テナント様に合わせた設定で、快適と省エネを両立

ビルには自社だけでなく、テナント様も入居されています。継続した省エネのサポートも受けられるとのことで、テナント様のご要望に応じた運転設定で、よりよい空気環境をご提供できればと考えております。

このビルは竣工して14年が経過しています。EneFocusαでは各空調機の運転状況を把握し、今後機器の更新計画を立てることにも活用したいと思います。

(左)総務部 総務課 廣末様
(右)JR九州サービスサポート株式会社 徳永様
(中央)ダイキン工業株式会社 九州サービス部 真崎

設備概要

お客様

JR九州リテール株式会社様

納入設備概要

EneFocus α <エネフォーカス アルファ> ビル用マルチエアコン8系統


マーケット

オフィス

EneFocus α <エネフォーカス アルファ>

PDFダウンロード

A4サイズにプリントし、お客様への提案資料としてご活用ください。

PDFファイルのダウンロード(1.1MB)

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-881-081

0120-881-081

弊社へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。
回線の混雑時には数分で切れる場合がございます。その際には、恐れ入りますが時間をおいてお掛け直しいただくか、Webでの修理依頼・メールでのお問い合わせをご検討ください。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

お問い合わせ内容をお選びください

空調のプロが、最適な商品や設置場所をご提案します

目安時間30~60分

  • ダイキン製品全般に関するご相談が可能
  • 図面や資料を見ながらご相談
  • 製品実物の体感・確認
  • 要予約
  • 来館
  • オンライン
  • ※CLUB DAIKINへの会員登録が必要です。
  • ※事前にご予約が必要です。
  • ※図面作成やお見積は対応いたしかねますので、ご了承ください。
  • ※建築会社関係者さま、同業他社さまは本サービスの対応をいたしかねますので、ご遠慮ください。

戻る

空調お客様サポートサイト

空調お客様サポートサイトにて、製品に関するお問い合わせを受け付けています。
エラーコード一覧、取扱説明書、製品カタログや技術資料などを掲載しています。

空調お客様サポートサイト

戻る