ページの本文へ

お客さま訪問シリーズ
  1. トップ
  2. ダイキンの空調製品
  3. お客さま訪問シリーズ
  4. No.491 阪神個別学習院 谷町六丁目校様

No.491 阪神個別学習院 谷町六丁目校様

大阪府大阪市

生徒が勉強に集中できる環境を提供するために

生徒が勉強に集中できる環境を提供するために、生徒と先生がマンツーマンで授業ができる個別ブースを設置しています。 生徒は先生に気兼ねなく相談できるので、生徒に合ったスピードで授業を受けることや、質問についても気軽にできる環境を提供しています。仕切られた個別の学習空間のため、周りを気にせず授業に集中できます。また、生徒ひとりひとりに合わせた教材など多種多様なカリキュラムを提供し、復習型から予習型、質問受付型などあらゆる対応が可能となっています。

先生と隣り合わせでの個別指導

給排気が同時にできる換気設備で
環境改善ができてよかった

個別ブースを複数設けているため、どうしても人が密集しており、空気が汚れやすい状態でした。
また既存の換気設備の能力が小さいため、人が多い時間帯では十分な換気ができない状況でした。
実際にCO2センサーによる計測の結果、基準値を大きく上回っており、早期に換気設備の導入が必要でした。
しかし、新しく換気設備を導入しようにも壁の開口や天井を落とすなど大掛かりな工事が必要で、換気設備導入は困難と諦めかけておりましたが、一縷の望みをかけてダイキンに問い合わせをしたら、”壁に新しく穴を開けず”、”天井を落とさず”換気設備の導入が可能との説明を受けました。
現場確認や工事の内容の説明を受け、換気設備を新たに導入する決意をしました。

全熱交換器導入前の教室

全熱交換器導入後の教室

以前は、授業が始まる夕方頃に人が密集するため空気が悪くなり、窓開け換気をしようとすると今度は虫が入り、窓開け換気もやりづらい状態でした。しかし、導入後は空気がきれいなことが体感でわかるほどで、虫の侵入も無くなりました。工事も壁の貫通や天井を落とすことも無く、1日半という短期間で完了し、またリースの導入により初期費用を抑えることができました。 換気設備により目に見えて換気をしていることがわかるため、生徒や保護者に対しても安心感を提供でき、環境改善のPRとして大変よかったと思います。実際に、改善後は前日の汚れた空気が換気され、かつCO2濃度も大幅に低下し、人が多い時間帯でも換気が十分されていることが感じられ、導入して本当によかったと思います。 

IAQセンサー Beside(ビサイド)を使って換気診断を実施

1週間のCO2濃度の推移

導入前【ドア開け換気】

導入後【ベンティエールによる換気】

設備概要

お客様

阪神個別学習院 谷町六丁目校様

納入設備概要

全熱交換器ユニットベンティエール天井吊形×1台


マーケット

学校・教育

全熱交換器ユニット ベンティエール

PDFダウンロード

A4サイズにプリントし、お客様への提案資料としてご活用ください。

PDFファイルのダウンロード(901KB)