ページの本文へ

CLUB DAIKIN

TOPへ戻る

お役立ち記事

2024.4.18

【ユーザーレビュー】
給湯機器の交換でダイキンエコキュートが選ばれる理由

  • SHARE

電気・ガス・灯油といったエネルギー価格の高騰により、光熱費の負担を感じて給湯機器の見直しをご検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
エコキュートに興味はあるけど、「どのメーカーのエコキュートを選べばよいか」「どんな機能があるのか」など、エコキュートを選ぶにあたって、分からないこともあるかと思います。
また、現在エコキュートをお使いの方がどんなエコキュートを選んでいるのか、使用した感想など気になりますよね?
そこでダイキンは、ダイキンのエコキュートを使用している2,130人の方へアンケートを実施。
集めたお客様の声から、 『ダイキンのエコキュートを選んだ理由』をご紹介いたします。
ご検討されている方は、ぜひご参考にしてください。

《調査概要》

調査名:「エコキュート」ご購入者様アンケート
調査期間:2023年12月22日~12月28日
調査対象:クラブダイキンにダイキンのエコキュートのユーザー登録をされた 全国の男女2,130人
調査方法:インターネット調査/ダイキン工業株式会社調べ
*当社からアンケ―トを依頼し、頂いたコメントを編集して掲載しています。

INDEX

ダイキンエコキュートの総合評価

「とても満足」+「満足」合計で84%

買い替えにより進化を実感されたり、人におすすめできるほどの信頼性が高く評価され、「とても満足」をいただきました。
「満足」と回答した方の中には、給湯をガスからエコキュートにされて、光熱費の削減効果を実感されている方もいらっしゃるようです。また、故障などのトラブルが少ない品質や、トラブルがあった場合も対応が速い修理などのサポート体制も好評いただいております。

『ダイキンコンタクトセンター』について詳しくはコチラ>

ダイキンエコキュートを選んだ理由は「高い信頼性」

7割近くの方が「品質・性能に対して高い信頼を感じて」選んでいます!

ダイキンエコキュートを選んだ理由として、品質を実感する故障が少ない点や、エアコンや空気清浄機といったダイキンの空調製品からの信頼のほか、販売店からも信頼を得ておすすめしていただいています。また、万が一の時も、24時間365日つながる「ダイキン コンタクトセンター」によるダイキンならではのサポート体制などが、選ばれる理由になっています。

一番お気に入りの機能は「自動ふろ配管洗浄」

フルオートにのみ搭載の機能が1位にランクイン!

「清潔」「パワフル」「効率」に関係する機能が人気を集めています。
1位~5位の機能について、使用してる「ユーザーの声」をご紹介します。

【ダイキンエコキュートの給湯タイプについて詳しくはこちら】

「自動ふろ配管洗浄」は、「日々のお掃除をラクにしてくれる」「気持ちよく使える」という意見とともに、4位に入っている入浴剤が使えることと関係して好評を得ているようです。

『自動ふろ配管洗浄』について詳しくはコチラ>

「水圧がパワフルでシャワーが快適」など、シャワーに関することや、キッチンとお風呂で同時に使って豊富な流量が得られる「2ヶ所同時給湯」、入りたい時にすぐ入れるすばやい湯はり、高い水圧が必要な2階以上の場所でも水圧が落ちにくいなど、ストレスなく快適に使える「パワフル高圧」を気に入っていただいているようです。

『パワフル高圧給湯』について詳しくはコチラ>

夕食後の後片付けと入浴時間が重なることは多々あることから、「2ヶ所同時給湯」でストレスなくお湯が使えることを気に入っていただけているようです。以前の給湯機器では対応しておらず、買い替え効果を実感しているユーザーもいらっしゃいます。

『2か所同時給湯』について詳しくはコチラ>

ダイキンなら、お使いいただける入浴剤が豊富。対応していないことが多いバスクリン「にごり湯」もお楽しみいただけます!あわせて、お好みのお湯の温度での入浴を気軽に楽しんでいただける「温浴タイム」もおすすめです。

『入浴剤が使える』・『温浴タイム』について詳しくはコチラ>

アプリを使って外出先から湯はりや沸き上げをするだけでなく、リモコンが近くにない部屋からの湯はりや、使用湯量、タンクの残り湯量とタンクの状態をいつでも確認ができるので、利便性と安心を感じていただいているようです。
また、太陽光発電を設置されている方は、アプリを使って天気予報と連動して沸き上げのタイミングを自動で判断する「昼間シフト天気予報連動」を設定するなど、効率的に沸き上げをされています。

『ダイキンスマートアプリ』について詳しくはコチラ>

暮らしに合わせて選べる ダイキンエコキュート

太陽光発電の余剰電力でお湯を沸き上げ おひさまエコキュート

太陽光発電を設置されているお客様には、太陽光発電の余剰電力を利用し主に昼間に沸き上げを行う「おひさまエコキュート」がおすすめ。「ダイキンスマートアプリ」で設定すれば、天気予報と連動して沸き上げのタイミングを自動で判断し、かしこくお湯を沸き上げます。

「昼間シフト天気予報連動」「天気予報連動」ともに[2022年モデル]以前の機種ではご利用いただけません。
気象情報会社から提供される気象情報に基づいて沸き上げを行います。
自家消費時間帯の中で沸き上げのタイミングを調整します。
天気予報通りにならなかった時は、購入する電力が増える場合があります。
システムの不具合等により、サービスがご利用いただけない場合があります。
アプリのサービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
「おひさまエコキュート」なら、給湯光熱費の大幅な節約が期待できる

「天気予報連動」に加え、余剰電力を使用するため、光熱費を抑えることができます。

<給湯光熱費試算条件(当社試算)>
給湯基準負荷、太陽光発電の余剰電力は国立研究開発法人建築研究所(協力:国土交通省国土技術政策総合研究所)による「建築物のエネルギー消費性能に関する技術情報」で公開されている平成28年省エネルギー基準に準拠した「エネルギー消費性能計算プログラム(住宅版) Ver2.5.4」(6地域)による。
●延床面積:120.08m2( Ua値 0.87W/m2K、年間日射地域区分 A4区分)
●太陽光発電:4kW結晶シリコン系太陽電池屋根置き形 真南から東および西へ15度未満の勾配30度
●暖房設備、冷房設備:主たる居室、その他の居室 ルームエアコンディショナー、エネルギー消費効率の区分(い)
●換気:壁付け式第三種換気設備、比消費電力0.3W/(m3/h)、換気回数0.5回/h
●照明設備:主たる居室、その他の居室、非居室 すべての機器においてLEDを使用(調光、人感センサーあり)
給湯機で利用する太陽光発電の自家消費量は、全体の消費電力量から給湯分を按分して算出。
【ガス給湯機(エコジョーズ)】24号タイプ。エネルギー消費効率:93%、大阪ガス。電気料金:関西電力の「従量電灯A」。2024年3月現在。おひさまエコキュートとガス給湯機の自家消費量の差分を売電するとして試算。
【エコキュート】日本工業規格JIS C 9220:2018に基づいて算出された年間給湯保温モード効率より当社が試算(昼間シフトを設定した場合)。EQX37XFV。電気料金:関西電力の「はぴeタイムR」。(通電制御型(マイコン型)蓄熱式機器割引、オール電化割引は含まず)。2024年3月現在。おひさまエコキュートとエコキュートの自家消費量の差分を売電するとして試算。契約容量は10kVAにて試算。
【おひさまエコキュート】日本工業規格JIS C 9220:2018に基づいて算出された年間給湯保温モード効率より当社が試算(4月~9月14時沸き終い、10月~3月15時沸き終い。EQ37XFPV。電気料金:関西電力の「はぴeタイムR」。(通電制御型(マイコン型)蓄熱式機器割引、オール電化割引は含まず)。2024年3月現在。契約容量は10kVAにて試算。
電気料金には2023年5月の再生可能エネルギー発電促進賦課金と2024年3月の燃料費調整額、ガス料金には2024年3月の原料費調整額が含まれております。ただし、電気料金およびガス料金ともに国の「電気・ガス価格激変緩和対策事業」による影響額は含みません。

「おひさまエコキュート」について詳しくはコチラ>

「エコキュート」についてラインアップはコチラ>

ご相談は購入相談窓口 ダイキンカスタマーセンターへ!

皆さんのご意見から、ダイキンエコキュートへ関心を持っていただけたでしょうか?
「エコキュートの買い替えって高いの?」「工事日程や費用はどれくらい?」などの質問やご相談は購入相談窓口ダイキンカスタマセンターまで、お気軽にご相談ください。

また「工事を依頼する会社が見つからない」「キレイに入れ替えしてくれるか心配」とお困りの場合も、専門のスタッフがお客様のご要望をもとに最適な販売施工店をご紹介させていただきます。もちろん、他社のエコキュートからの買い替えも対応できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • SHARE

ページの先頭へ

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

戻る

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-881-081

0120-881-081

弊社へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。
回線の混雑時には数分で切れる場合がございます。その際には、恐れ入りますが時間をおいてお掛け直しいただくか、Webでの修理依頼・メールでのお問い合わせをご検討ください。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

お問い合わせ内容をお選びください

空調のプロが、最適な商品や設置場所をご提案します

目安時間30~60分

  • ダイキン製品全般に関するご相談が可能
  • 図面や資料を見ながらご相談
  • 製品実物の体感・確認
  • 要予約
  • 来館
  • オンライン
  • ※CLUB DAIKINへの会員登録が必要です。
  • ※事前にご予約が必要です。
  • ※図面作成やお見積は対応いたしかねますので、ご了承ください。
  • ※建築会社関係者さま、同業他社さまは本サービスの対応をいたしかねますので、ご遠慮ください。

戻る

空調お客様サポートサイト

空調お客様サポートサイトにて、製品に関するお問い合わせを受け付けています。
エラーコード一覧、取扱説明書、製品カタログや技術資料などを掲載しています。

空調お客様サポートサイト

戻る