- 機器一覧に、黄色△のアイコンがついた機器が表示されます。タップすると「操作できない機器です」と表示されます。
どうしたらよいですか?
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アプリでお使いいただいていたダイキン製品が通信ができなくなっていることをお知らせしています。製品のコンセントを抜いたり、ブレーカーをOFFにしている場合も同様のお知らせが表示されます。
①今後アプリでこの機器をお使いにならない場合
ダイアログの「削除」を選択して機器一覧から製品を削除してください。
②継続してアプリでお使いいただく場合
製品との通信ができていない状態です。ダイアログの「キャンセル」を選択して、下記についてご確認ください。
- 製品のコンセントが差されていますか? ブレーカーはONとなっていますか?
- ルーターの電波が製品の位置まで安定して届いていますか?
- ルーターに無線LAN製品を多数繋げていませんか?最大接続台数を確認してください。
- ルーターを正しく設定できていますか?
製品がMACアドレスフィルタリングの対象になっていないこと
製品とルーターのIPアドレスが一致していること(固定IPアドレス時)
- ※
- ルーターが安定して動作していないことが原因の場合もあります。ルーターの取扱説明書等を参照の上、再起動をお試しください。改善する場合があります。
- ※
- 一部ネットワーク診断機能に対応している機器はダイアログに「ネットワーク診断」が表示されます。「ネットワーク診断」を選択して、対処法を調べることができます。
- 製品のコンセントを抜いているときなど、間違って「操作できない機器です」が表示されたときに機器を削除してしまいました。
どうしたらよいですか?
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製品がネットワークに接続できなくなります。再度、「操作を有効にする」必要があります。
スマートフォンをご自宅のルーターに接続し、アプリを起動して「機器を操作するための事前設定」にて、再度「操作を有効する」のトグルスイッチを有効にしてください。
「操作を有効にする」のトグルスイッチが有効のままである場合もありますが、必ず一度無効に設定してから、再度有効に設定してください。
- どのような無線LAN環境でも接続できるのですか?
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W型エコキュート(2022年モデル)以降の機種にてご利用いただけます。
無線規格 |
IEEE802.11b/g/n、2.4GHz |
チャネル |
1~13※ |
暗号方式 |
WPA-PSK(AES),WPA2-PSK(AES) |
- ※
- 5GHz、WPA3、WPA-Enterpriseには対応しておりません。
- 無線LANルーターの電波が、機器を設置する場所まで届いているか確認したい
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お使いのスマートフォンのWi-Fi設定にてご自宅のルーターとスマートフォンを接続し、機器の設置箇所にてスマートフォンの画面表示にあるWi-Fi電波の受信強度をご確認ください。目安として、受信強度 最大でお使いいただくことをお勧めいたします。
- ※
- 全てのWi-Fi環境で接続できることを保証するものではありません。
- 手持ちの無線LANルーターが、802.11ax/ac対応、5GHz、WPA3に対応しています。このルーターに接続できますか?
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お手持ちの無線LANルーターが、2.4GHz、802.11b/g/n、WPA2にも対応している場合がありますので、ダイキン製品の無線LANスペックに合わせる必要があります。無線LANルーターの設定や利用方法でこれらの機能を有効にすれば利用可能です。
設定方法につきましては、お手持ちの無線LANルーターの取扱説明書を参照いただくか、ルーターメーカーにお問合せください。
- ※
- 全ての無線LANルーターに接続できることを保証するものではありません。
- PocketWiFiなどのモバイルWiFiルーターに接続できますか?
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弊社では接続の確認をしておりません。
モバイルWiFiルーターは、接続可能台数が少ない、あるいは、初期設定でアプリと機器の通信ができない、などが原因で、接続設定を完了できない場合があります。
(プライバシーセパレータ機能、ネットワーク分離機能等のルーターに接続した機器間通信の禁止機能を解除する必要があります)
モバイルWiFiルーターの仕様や機能については、取扱説明書、あるいは、ルーターメーカーに問い合わせてください。
- IPv6には対応していますか?
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弊社のLAN接続アダプター、および、無線LAN接続機能を持つ機器はIPv6には対応しておりません。
IPv4に対応したLAN接続環境、無線LANルーター、インターネット回線をご準備ください。
- 無線LAN機能は、Mesh WiFi、ローミング機能には対応していますか?
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Mesh WiFiやローミング機能に対応している無線LANルーターへの接続は可能ですが、これらの機能が提供している適切なアクセスポイントの切換には対応しません。
弊社の無線LAN機能は、アクセスポイントとの接続中に、別のアクセスポイントへ切り替えて使用する機能は有りません。アクセスポイントとの接続が切れた場合、同じSSID/パスワードを持つアクセスポイントが見つかれば、別のアクセスポイントであっても、再度接続を行います。
- ECHONET Lite規格に対応した他社のHEMS機器と接続して使用したいのですが、どのように設定したら良いのですか?
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ECHONET Lite規格は、規格に対応した機器同士を無条件に接続/動作保証するものではありません。 HEMS機器との接続方法、対応機種についてはHEMS機器メーカー様にお問合せください。
- (無線/有線)LAN接続アダプターのIPアドレス/MACアドレスを知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
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①スマートフォンのWiFi設定をエコキュートを接続したルーターのSSIDに設定する。
②アプリを起動し、機器一覧画面からエコキュートをタップする。
③画面右上の「機器の情報アイコン」(〇にiのアイコン)をタップする。
- ※
- 自宅外でご使用されていた場合、帰宅時にスマートフォンが自動でご自宅のルーターに接続できたとしても、③の画面にはIPアドレス/MACアドレスは表示されません。必ず上記②の操作を実施し、情報を更新してください。
- アプリの「機器の追加」あるいは「アクセスポイントへの接続設定」から、エコキュートを登録するとき、設定の途中でエコキュートとの接続が切れて失敗する。どうしたらよいですか?
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エコキュートを登録するとき、スマートフォンのWi-Fi設定をエコキュートのアクセスポイント(DaikinAP*****)に接続するが、設定の途中で、電波の強い自宅の無線LANルーターなどに接続先が切り替わってしまっていると思われます。
次をお試しください。
- スマートフォンをエコキュートの無線LAN接続アダプターに近づけて、登録を行う
- スマートフォンのWi-Fi設定で、無線LANルーターなどの自動接続をOFFにする
⇒エコキュートの登録が完了したら元に戻してください。
- アプリの「機器の追加」からエコキュートを登録するとき、接続したいルーターのSSIDが一覧に表示されません。どうしたらよいですか?
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ルーターのSSIDが非表示になっているため、機器の追加ができません。
ルーターの設定画面等にて下記項目を一時的に設定変更してください。
- SSIDステルス:有効⇒無効
- ANY接続:禁止⇒許可
機器登録後、これらの設定を元に戻してください。(設定の名称はルーターメーカーにより異なる場合があります。)
また、スマートフォンが近くの無線LANアクセスポイントを探すときにGPSやWiFiを用いた位置情報サービスが必要となりますので、位置情報サービスを有効にするとSSID一覧が表示されるようになる場合があります。
- アプリの「機器の追加」あるいは「機器を操作するための事前設定」からエコキュートを登録するとき、機器を有効にする際に「サーバーからの応答がありません」と表示されて登録が完了しません。どうしたらよいですか?
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Daikin Smart APPのバージョンが古くて、接続が正常に完了していない可能性があります。
Daikin Smart APPを最新にアップデートしてお試しください。
- 無線LANアクセスポイントとのWPS接続できない原因は何がありますか。
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以下を確認してください。
- 無線LANアクセスポイントとの距離が離れている
- ルーターにてMACアドレスフィルタリングを設定している
- ルーターにてアクセスポイントをSSIDステルスに設定している
(ANY接続を禁止した場合、アクセスポイントがステルスSSIDになる場合があります。)
- リモコンの無線LANアイコンが点滅しました。(1秒周期)どうすればよいですか?
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ルーターと接続できていません。以下を試して、確認してください。
・ルーターの再起動
- リモコンの無線LANアイコンが点滅しました。(2秒周期)どうすればよいですか?
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ルーターがネットワークと接続できていません。以下をご確認ください。
・ルーターがネットワークに接続されている。
・サーバーがメンテナンス中ではないこと。
- ネットワーク詳細設定方法(IPアドレスの手動設定、DNSの設定等)がわかりません。
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アプリを立ち上げて機器一覧画面の「機器の追加」をタップし、機器の追加を行ってください。画面の指示に従い、「ネットワーク詳細設定」が表示されたらタップして設定してください。
- 「機器の追加」にて機器を登録する際、設定の途中で機器に接続できなくなってしまいました。どうしたら良いですか?
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スマートフォンの設定から「モバイルデータ通信」をOFFにしてください。
- 「機器の追加」にて機器を登録する際、設定の途中でガイダンスを終了させてしまいました。どうしたら良いですか?
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機器の登録中に、途中で設定の終了、アプリの終了、アプリのスリープを行った場合には、それまで登録していた内容が正しく保存されていない可能性があります。
アプリを一旦終了して立ち上げなおし、再度「機器一覧」画面から「機器の追加」を選択して、機器の登録をやり直してください。
- 「機器の追加」にて機器を登録する際、遠隔操作の有効化に失敗します。どうすればよいですか?
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機器を接続した無線LANルーターに、お使いのスマートフォンが接続しているかご確認ください。
画面下に「遠隔操作の有効化」が表示されている場合:
機器を接続した無線LANルーターにお使いのスマートフォンを接続後、「遠隔操作の有効化」をタップしてください。
ガイダンスを終了した場合:
機器を接続した無線LANルーターにお使いのスマートフォンを接続後、「機器一覧」画面の「機器を操作するための事前設定」をタップし機器を有効にしてください。