ページの本文へ

ネットでコントロール
  1. トップ
  2. ダイキンの空調製品
  3. ネットでコントロール

ダイキン製品をネットでコントロール

ダイキン製品をネットでコントロール

お使いのスマートフォンやタブレットPCが
ダイキン製品のリモコンに早変わり。
使い方がもっと広がる、暮らしに便利な
ネットワークサービスです。

操作できる内容は機器により異なります。
専用アプリならびにお使いの無線LANインターネット環境、ダイキン会員サイトのユーザー登録が必要です。

ダイキンスマートアプリで
できること

外出先での操作イメージ

帰宅する頃には、お部屋を快適に

部屋の中での操作イメージ

お部屋の空気の状態を見える化

お風呂での活用イメージ

帰ってすぐ、あたたかいお風呂に入れる

エアコンと空気清浄機との連携イメージ

エアコンの運転を空気清浄機がサポート

*連動操作に対応していない機器もあります。

ダイキンスマートアプリ
対象製品

以下の製品をダイキンスマートアプリで
操作できます。
アプリの特長やよくあるご質問について、
製品別でご紹介しています。

ルームエアコン

詳細を見る

空気清浄機

詳細を見る

エコキュート

詳細を見る

床暖房

詳細を見る

外気処理換気システム
Saravia

詳細を見る

住まい向け除湿乾燥機
カライエ

詳細を見る

アシスト
サーキュレータ

詳細を見る

その他 アプリラインアップ

アイコン

スマートスピーカー +
Daikin Smart APP

話しかけるだけで、
エアコンや空気清浄機の操作が行える

操作イメージ
アマゾンAlexa

アマゾンAlexa
対応商品

詳細を見る
Googleアシスタント

Googleアシスタント
対応商品

詳細を見る

サポートを終了したアプリ

アイコン

Daikin Home Controller APP

アイコン

ねむロク

アイコン

ふろロク

ご利用にはCLUB DAIKINへの会員登録が必要です

CLUB DAIKINアカウントでのログイン必須化のお知らせ

2021年6月28日に公開しましたDaikin Smart APP v7.0から、弊社機器の操作には、CLUB DAIKIN情報でのログインが必須となり、サーバー経由での操作となりました。現在、自宅での操作のみ、あるいは、外から操作IDでのログインによる外から操作でお使いのお客様は、事前にCLUB DAIKINサイトで会員登録を行い、最新のDaikin Smart APPへのアップデートをお願いいたします。
外から操作IDで本アプリをご利用のお客様は、Daikin Smart APP v7.0以降へのアップデート後に「外から操作ID引継ぎ」機能から、CLUB DAIKINアカウントに引継ぎを行ってください。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承お願い申し上げます。

セキュリティ対応のため、CLUB DAIKIN IDログイン、インターネット経由操作を必須化しました。

従来
従来の方法
外から操作
(インターネット経由操作)
自宅で操作
(宅内ネットワーク操作)
①CLUB DAIKIN IDログイン
②外から操作 ID
③ログイン不要
2021年6月28日以降
2021年6月28日以降の方法
どこでも操作(インターネット経由操作)
CLUB DAIKIN IDログイン

●従来3通りあった操作方法を1つに統合します。アプリの操作画面で引き継ぐことができます(所要時間:約5~10分)

1.外から操作(CLUB DAIKIN IDログイン)でご利用していた場合

そのままご利用可能です。

2.外から操作(外から操作 IDログイン)でご利用していた場合

外出先からでも引き継ぐことが出来ます。
外から操作のログインID、パスワードを忘れた場合は、自宅等、機器が設置された場所の無線LANに接続できる必要があります。

CLUB DAIKIN ID取得~「外から操作ID引継ぎ」移行対応が必要です。 詳細を見る

3.自宅で操作(ログイン不要)でご利用していた場合

機器が設置された場所の無線LANに接続できる必要があります。

CLUB DAIKIN ID取得~「機器を操作するための事前設定」にて操作を有効にする対応が必要です。 詳細を見る

上記で対応できない場合は、こちらの【困ったときは】をご覧下さい。 詳細を見る

Daikin Smart APPのアップデートを実施した場合に、以前のバージョンへもどすことはできません。
その他ネットでコントロール商品(Daikin Smart APP、Daikin Support Life、Daikin APP for Beside)についてもCLUB DAIKIN IDログイン必須化となります。
1つの機器に登録できるCLUB DAIKIN IDは1つとなります。

サーバーメンテナンスのお知らせ

下記日時においてサーバーメンテナンスを行います。
メンテナンス中は、Daikin Smart APP、Daikin Support Life のアプリでの操作、及びスマートスピーカーでの操作がご利用いただけません。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承お願い申し上げます。

2024年10月23日(水)午前 09:00~午前 11:00

更新情報

  • 2024年8月2日

    • スマートアプリの更新情報
      ・iOS版 スマートアプリアプリケーションバージョン (v9.2)
      ・Android版 スマートアプリアプリケーションバージョン (v9.2)
      ・一部のルーターをお使いのお客様がダイキン製品をネットワーク接続できない問題を修正しました。
    • ファームウェアの更新情報
      下記機種の無線LAN接続アダプター用のファームウェアをv2.6.26に更新します。
      ・ルームエアコン (ココタス/2018年モデルエディオンATRシリーズ) に内蔵されている無線LAN接続アダプター
      ・ルームエアコン (2019年モデルR/RX/A/AX/DXシリーズ) に内蔵されている無線LAN接続アダプター(ファームウェアバージョン番号末尾が"-g4" の機種以外)
      ・空気清浄機(U型/V型/W型加湿ストリーマ空気清浄機ハイグレードタイプ、 W型除加湿ストリーマ空気清浄機)に内蔵されている無線LAN接続アダプター
      ・サーキュレーター (アシストサーキュレータ/アシストサーキュレータAIRLINK) に内蔵されている無線LAN接続アダプター
      ・無線LAN接続アダプター (BRP084B41/BRP087A41/BRP087A42/BRP087A43)
  • 2024年5月28日

    • Daikin Smart APP iOS版スマートアプリの起動エラー修正版の公開
      2024年5月25日(土)頃から発生しておりますDaikin Smart APP iOS版スマートアプリの起動エラーについて、修正版を公開いたします。新バージョンのソフトウェアが公開されましたら、大変お手数ではございますがアプリの更新をお願いいたします。
      ・iOS版スマートアプリアプリケーションバージョン(v9.1)
      ・一部のお客様がアプリを起動できない問題を修正しました。
      ※Android版は更新がありません。Android版の最新バージョンは、5月21日に公開したv9.0となります。