本「Daikin Talk Skill」利用規約(以下「本規約」といいます)は、お客様が、ダイキン工業株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「Daikin Talk Skill」(以下「本スキル」といいます)を利用する際の条件等を定めるものです。お客様は、本スキルを有効にした時点で、本規約に同意したこととなります。お客様は、本規約に同意しない限り、本スキルを利用できません。
当社は、お客様が本スキルを利用することにより、Amazon Services International, Inc.(Amazon Services International, Inc.と関連会社を総称して、以下「アマゾン」といいます)が提供するAlexa音声サービス(以下「Alexa」といいます)対応製品を通じて、当社が別途指定する当社製対応空調機、空気清浄機、送風機等の空調製品(以下「対象空調製品」といいます)を音声で操作できるサービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。
1本スキルに関する著作権等を含む知的財産権その他一切の権利は、当社または当社が利用許諾を受けた他の権利保有者に帰属します。本規約において明示的に定めがある場合を除き、お客様は、本スキルに関する知的財産権、その他いかなる権利も取得するものではありません。
2お客様の本スキルの使用権は、非独占的であり、第三者に譲渡、再許諾、契約上の地位承継等により使用させることはできません。
3本スキルには、一定のライセンス条件の下でソースコードが無償で提供され、その使用、改変、複製および頒布等が許可または許諾されているプログラム(以下「オープンソースソフトウェア」といいます)が含まれている場合があります。この場合、当該オープンソースソフトウェアに関しては、当該ライセンス条件が適用されます。
4お客様は、Alexaの利用にあたり別途アマゾンが定める規約に同意する必要があります。
1お客様は、本サービスを利用するにあたり、Alexa対応製品ならびに当社が別途提供するスマートアプリ「Daikin Smart APP」の利用に必要なアカウント、対象空調製品、スマートデバイス・LAN接続アダプター・無線LAN機器等の通信機器および通信回線等をお客様の費用と責任において用意、維持・管理するものとします。
2本サービスの利用料は無料です。ただし、本サービスの利用に必要な通信料はお客様の負担となります。
3当社は、本スキルの正常な動作を保証するものではなく、通信環境、使用環境その他の状況により本スキルが動作しないまたは本サービスが利用できない場合であっても、当社は一切の責任を負いません。
4当社は、本スキルにつき改良、改善、不具合の修補等をする義務を負いません。ただし、当社は、当社の判断により、お客様に本スキルのアップデート版を提供することができます。
お客様は、本サービスの利用または本スキルの使用にあたり、意図的であるか否かを問わず、次の各号の行為をしてはならないものとし、お客様の違反行為により当社に損害が生じた場合、お客様はその損害の一切を賠償する責任を負うものとします。
(1)本サービスまたは本スキルをお客様個人の使用の範囲外に使用する行為
(2)当社または第三者をコンピュータウィルスに感染させる行為またはそのおそれのある行為
(3)本サービスのサーバに過度の負担を及ぼす行為
(4)本サービスの運営を妨げる行為
(5)当社の通信設備、コンピュータその他の機器およびソフトウェアに不正にアクセスする行為
(6)当社の社会的信用、名誉を毀損する行為
(7)その他当社が不適切と判断する行為
当社は、本サービスの稼動状態を良好に保つために、次の各号のいずれかに該当する場合、お客様に通知することなく、本サービスの全部または一部を停止することがあります。
(1)システムの定期保守または緊急保守のために必要な場合
(2)システムに負荷が集中した場合
(3)火災、停電、第三者による妨害行為などによりシステムの運用が困難になった場合
(4)ネットワークサービス提供者によるサービスが何らかの事情により中断した場合
(5)その他、やむを得ずシステムの停止が必要と当社が判断した場合
1お客様は、本スキルの無効化、あるいは、スマートアプリ「Daikin Smart APP」の利用に必要なアカウントの無効化を行うことにより、いつでも本サービスの利用を終了することができます。
2お客様が本規約に違反した場合、本規約に基づくお客様の権利は、当社がお客様に通知することなく自動的に消滅するものとし、当社は、お客様に対し、いつでも本サービスの利用を終了させることができるものとします。また、お客様が本規約に違反し当社に費用または損害が生じた場合、その一切をお客様に請求することができるものとします。
当社は、当社の都合により、お客様に通知することなく、いつでも本サービスまたは本スキルの内容を変更し、または本スキルの提供を含む本サービスを終了することができるものとします。
1当社は、本サービスの提供を通じてお客様の利用データ(本サービスの利用履歴、対象空調製品の運転履歴もしくは故障履歴等または本アプリ登録情報等をいいます)を取得し、利用データを当社単独でまたは当社が委託もしくは提携する企業や大学等の第三者との間で、本サービスの提供・改良、本サービス以外の他の商品・サービスの企画・開発・改良、カスタマーサポート対応、学術研究、その他当社の事業目的遂行のために使用(当該第三者へ利用データを開示することを含みます)することができるものとします。
2本サービスに基づき当社が取得するお客様の利用データにお客様の個人情報が含まれる場合には、その取扱いは当社が別途定める「個人情報保護方針」に従うものとします。また、当社は、当該個人情報を前項の目的のために、個人情報の保護に関する法律施行規則が保護水準の十分性を認定していない国の第三者へ提供することがあり、お客様はこれに同意するものとします。
1当社は、アマゾンによるAlexaサービスの変更や終了、またはアマゾンがAlexaに関し定める規約の内容やその変更について、一切責任を負いません。
2お客様は、自己の責任において、本サービスおよび本スキルを利用するものとし、お客様が本サービスおよび本スキルの利用にあたって行った一切の行為およびその結果生じた損害について、すべての責任を負うものとします。
3本サービスおよび本スキルは現状有姿で提供されるものであり、当社は明示的であるか黙示的であるかを問わず、本サービスおよび本スキルの機能・性能、その完全性・正確性・信頼性・有用性または第三者の知的財産権その他の権利の非侵害性等について、一切保証を行いません。
4当社は、本サービスまたは本スキルの提供、停止、変更または終了等に関し、お客様または第三者が直接的または間接的に被ったいかなる損害(付随的損害、派生的損害、特別損害、間接損害、将来における損害および逸失利益等を含みます)について、一切責任を負いません。
5本規約が消費者契約法(平成12年法律第61号)に定める消費者契約に該当する場合、本規約のうち、お客様に生じた損害についての当社の賠償責任の全部を免除する規定、および当社の故意または重大な過失によりお客様に生じた損害についての当社の賠償責任の一部を免除する規定は適用されないものとします。
当社は、本規約を任意に改定できるものとし、また、当社において本規約を補充する規約を定めることができます。本規約の改定または補充は、改定後の規約または補充規約をアマゾンが提供するAlexaサービスに関するアプリまたはウェブサイトの本スキル設定画面上に掲示したときにその効力を生じるものとします。当該改定または補充後のお客様による本サービスの利用には、改定または補充後の規約が適用されるものとし、当該利用により、お客様は当該改定または補充後の規約に同意したものとみなされます。
本サービスが利用される場所は、日本国内に限られるものとします。
1本規約に関する準拠法は、日本法とします。
2本サービスもしくは本スキルの利用または本規約に関し紛争が生じた場合、当社本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
平成30年10月31日制定